まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

きゃべつとブロッコリーの種まき

2007年07月21日 | ブロッコリー&きゃべつ

7月21日

きゃべつを45枚、ブロッコリーを35枚、それぞれ種まきをしました。

種まき用の機械です。


まず、トレーに専用の土を入れます。


土をならして


これまた専用の穴をほがす道具で種をまくところに穴をほがします。

ゴロゴローッって転がすとちょうどいいくらいの穴が出来上がりです。

ずれないように機械にセットして


種をまきます。


ちなみに種は掃除機の吸引の要領で、針の先くらいの穴のところに張り付いています。

白くて丸いのが規則正しく並んでいます。
これがきゃべつの種です。

種をまいたトレーに薄くバーミキュライトをかぶせます。




最後に育苗用の台の上に並べて、パオパオという不織布を上からかぶせて水をあげます。

お天気が続きそうだったらさらに寒冷紗をかぶせます。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

白いのはきゃべつの種でしたが、キャベツの種って本当はすごく小さいんです。
それで、片栗粉と何かを混ぜたもので周りをコーティングしてあります。

ちなみにブロッコリーも同じようにして種まきをしますが、ブロッコリーの種は緑色に着色してあります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲(早期米)の様子・09 | トップ | 追肥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き! (青め猫)
2007-07-21 23:09:48
こんばんわ。
今日からお子様方は夏休みに入ったのではないですか?
毎日の食事やお世話がプラス~になってお忙しいと思いますw。

それにしても、ブロッコリーやキャベツの種は業者さんはこの様にして植えられたんですね!
私も昔、小さなポットでラベンダーの種植えから試しにしたことがありますが、全部枯らしてしまいました~w。
返信する
能率よさげでしょ♪ (まーくん)
2007-07-22 06:51:00
約40日の夏休みに入りました。

種まき、ずーーっと前(10年位前)は直接苗床に種をまいて苗を作っていました。
セルトレイになって種まきに時間がかかるようになったけど、管理はラクです。

ラベンダーは温度管理が結構難しいですもんね
返信する
こんな機械がぁ (yuan.gang)
2007-07-22 11:17:02
種まきようの機械があるなんてすごい!!
ところでブログペットはじめまして、登録させてください♪
返信する
専用です! (まーくん)
2007-07-22 12:26:20
本当に種をまくだけの機械です。
年に数回しか使わないけど大活躍です。

ブログペットの件、OKです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロッコリー&きゃべつ」カテゴリの最新記事