まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

稲刈り

2008年09月24日 | コメ

9月24日~

我が家の稲刈り開始です。

コンバインに乗ってガーーーッと刈り取ります。


コンバインのお腹がいっぱいになったら
アームを伸ばして、トラックに積んであるスタッキングバックに移します。


ものすごい勢いで出てくるので、ほこりもすごいです


バッグはメッシュ状になっていて、刈り取ったお米が蒸れない様になっています。
もちろんお米がもれてこない大きさなんですよ。


今年の刈り取ったばかりのもみの様子です。


=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:

刈り取ったお米は自宅においてある乾燥機で乾かしてもみのまま米蔵で保管します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消毒 | トップ | ハクサイの消毒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメ」カテゴリの最新記事