まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

きゃべつの様子

2007年05月09日 | ブロッコリー&きゃべつ

ヤマトマサトラ畑のきゃべつの様子です。

葉っぱが虫に食べられています


全体の様子です。


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

5月9日
きゃべつの消毒をしました。

=使用農薬=
ダイセン

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通作の用意 | トップ | 稲(早期米)の様子・02 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芯からでは育ちませんか? (きゃべ芯)
2007-05-17 00:18:34
はじめまして。キャベツで検索して辿り着きました。

実は、ある所で、キャベツの芯を育てて一玉のキャベツにしたという記事を見つけました。

どうしてもその実験がしたくなり、早速コップに水を入れて芯を挿しておいた所、葉の間から次々、芽が出てきて、葉も根もわしゃ・わしゃに、育ってきています。中には茎が伸びてきているものもあります。

花が付いたキャベツは丸くならないと聞いたので、その株(?)を、食べてみたところ、お味はしっかりキャベツでした。

1/4にカットした芯2本を、観察中なのですが、まだ、芯に何個か付いて育っています。

そこで、1本は一番元気なのだけを残し畑へ。もう1本は、それぞれをカットして、もう少しコップで育ててから、畑におろしてみようかと思っています。

お写真の物とは「姿」がちょっと違いますし、1年目じゃないと玉のキャベツにならないと言われましたが、育ててみたいのです。

上記の方法で玉にする事は可能でしょうか?

お忙しい時期にくだらない質問で申し訳有りません。だんだんキャベツが可愛くなってきてしまい、出来る所まで大きくしたくなったもので、何かアドバイスなど頂けたら嬉しいのですが、いかがなものでしょう・・。

実験開始から1ヶ月経過。北海道在住です。
返信する
ごめんなさいm(__)m (まーくん)
2007-05-19 13:09:29
きゃべ芯さま
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり、もうしわけございません。
いろんな人に聞いてみましたが、だれもそのようなことを行った事がなく、どのようにアドバイスをしていいのかわかりません

せっかくなのできゃべ芯さまが成長記録をUPされてはいかがでしょうか
これからも実験が上手くいくといいですね。
頑張って育ててください
返信する
ありがとうございます (きゃべ芯)
2007-05-19 15:12:51
お忙しい時期にお返事ありがとうございます。
素人って恐ろしい事考えるものだと思われましたよね、きっと。すみません・・。
せっかくなので、実験続行してみます。そして、途中経過などご報告できたら良いなーと思います。
乞うご期待・・しませんよねぇ・・そうですよねぇ・・
でも、頑張りまっす!!
返信する
玉になりました (きゃべ芯)
2007-11-26 02:14:59
土に下ろすのが遅かったので、これから「まきまき」という所で雪が降り、収穫いたしました。
「ぎゅっと巻いたキャベツ」とは言えないのですが、

  「玉になりましたー!」

のご報告です。4月から11月まで、楽しく育てて、美味しく食べる事も出来て、大満足
今度は、何を育ててみようか、冬の間に考えます。
ありがとうございました。


返信する
すごいですね~(^o^)/ (まーくん)
2007-11-26 07:39:03
きゃべ芯さん
すご~い実験大成功ですね
期間が長かったようですが、虫などはつかなかったですか
また、面白いことをされたら、ぜひお知らせくださいね

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロッコリー&きゃべつ」カテゴリの最新記事