まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

お米の保存方法

2024年09月16日 | コメ
ピンと来ないかもしれませんが、お米って実はナマモノだって知ってましたか?

乾燥しているからお米はいつまでも保存できると思っている方もいるかもしれませんが…
お野菜や果物と同じようにお米はできるだけ新鮮で美味しい間に食べてほしいです。
.
特に白米は精米直後から酸化が始まります。
長期間置いておくと虫やカビが…!ってことになります。
.
なので、一番いいのは精米後2週間以内に食べきることです。
とはいえなかなか難しいですよね。
できれば1か月以内で食べきれる量をご購入ください。
.
お米を保存する場所と保存方法です。
お米は高温多湿が苦手です。
よくシンク下にお米を置いてる方がいらっしゃいますが、できれば避けてほしい場所の一つです。
じゃ、どこに置くと?って思いますよね。
スペース的に余裕があれば冷蔵庫の野菜室がベストです!
密閉容器や空のペットボトルやチャック式の袋に小分けにして移し替えると使いやすくていいですね。

.
そんなスペースはないよ!と言う時は常温で保存するしかありません。
常温の時は小分けにして家庭用真空パック機で真空パックにしておくことが大事です。
この時は脱酸素剤(エージレス)を入れると効果的です。
真空パック機がない時はチャック式の袋でいいので、お米と脱酸素剤をいれて、ストローなどで中の空気をできるだけ吸い出して封をしてください。
今はエアーを抜く道具もあるようです!!

.
お米を保管する場所も大事です。
直射日光が当たらず、家の中で一番気温や湿度の低い所に置くようにしてください。
大事なことなので何度でも書きますねww
最適なのは先にも書きましたが冷蔵庫の中です。
そして密閉容器に入れるときには古いお米は使い切ってから、新しいお米を入れたほうがいいです。

.
※お米の保存袋などはホームセンターや通販サイトでも売られています。
.
新米の出回る時期、美味しいお米を美味しい状態で保存して、美味しい期間に食べてくださいね(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年産 新米できました♪ | トップ | はじめに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメ」カテゴリの最新記事