まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

今日の研修生 7/11

2019年07月11日 | 今日の研修生

7月11日

本日も朝6時から取材でした。取材の様子は別途UPする予定です。

曇りの予報でしたが、午後はきれいな青空が見えていてとても梅雨とは思えませんでした。

そして今日も写真多めです!!

 

午前
イチゴハウスの架台の下に枯れ葉が散乱しているのを掃きました。

.

.

.

.

掃き終わったら集めた枯れ葉などをハウスの外に持っていき廃棄

.

おかげさまできれいになりました!!

.場所移動して キャベツを育苗ハウスに広げます。

まさみっちゃんが軽トラックに積んで行ってました!

.

育苗箱をカツンとさせて反省中の野口君ww
ぜったい笑ってるやろ~!!

.

広げ終わったら寒冷紗かけて、水をかけて終わりです!

朝早くから活動したのでまだまだ時間がある!ということで籾摺りも!!
籾摺り用の機械の説明を受けています。

.

二人は排出された玄米の入った紙袋の口をキュッと縛り、パレットの上に乗せる係です。

 

午後

育苗ハウスの棚の下の草取り(写真ありません)

田んぼの周りにイノシシ除けの金網柵の設置

まさみっちゃんが下草を刈ります
めちゃ早いよ!

.

金網と鉄柱を田んぼの周りに運びこみ

.

.

協力して金網柵を設置

.

鉄柱は金づちで深く打ち込み、ワイヤーで金網と鉄柱を結んでいきます。

.

ちなみに伊藤君はまんべんなく日焼けしたいそうで、晴れた日は上半身裸でお仕事したりしています。
WILDだねぇ~(笑)

 

今日も一日お疲れ様でした!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの種まき開始 7/9 | トップ | 一人マルシェ開催します! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の研修生」カテゴリの最新記事