K巨匠のいかんともなるブログ

K巨匠:英国から帰国後、さらに扱いづらくなった者の総称。
また常に紳士的ぶりつつも、現実には必ずしもその限りではない。

リーダーシップ

2010-04-12 22:48:44 | 能力
何となく、ひっかかる一日だった。


今日グループワークがあって、Kがリーダーとなって取りまとめをした。
結果は良かったと思う。
研修の講師によると時間以内にまとまったのは、Kの会社が初めてらしい。
(とはいえ、K以外の班もまとまっていたので、Kの自慢にはなりませんが。)

個々の能力は高い。
これに関しては疑いようもない。
けど、Kも含めた皆が個人技につっぱしって、
最後は強引にまとめたという感じをぬぐいされない。


個人技が強いのは良いことだが、
グループワークの醍醐味は1+1+1+1+1を10にも100にも出来るところにある。
どんなに優秀だって、個人で出来ることはたかが知れている。

だから、個人技で強引にまとめたグループワークは、
グループワークって呼べないんじゃないかって思う。


当然、リーダーのKが上手くまとめなければならなかったんだけど、
その能力を全然発揮できなかった。
思えば、今まで自分の能力をいかに高めるかということには必死だった一方、
他人の能力をいかに高めるかということには全く無頓着だったなぁ。

もちろん、Kはリーダーって柄じゃないし、リーダーになりたいってわけでもない。
けど、リーダーシップは今後あらゆる局面で求められるだろう。
それにKの長期的目標に照らし合わせれば、必須のビジネススキルとなるかもしれない。


日本はリーダーシップに秀でた人材が少ないといわれる。

けど、日本人だからってのは、きっと言いわけにはならないんだろうねぇ。

最新の画像もっと見る