日本企業は難しい立場にいる。
特にドメスティック市場で成長してきた成熟企業は、
岐路に立っている。
岐路といったのは、基本的にそうした企業の採る道は二つしかないからだ。
①日本市場の中でパイをとる
②海外に打って出る
そして、機会は日本市場でキャッシュを稼げている今しかない。
衰退市場の中では、待っていてもキャッシュは減る一方だ。
ただし、①で成長するのは、よほどうまくやらない限り、ジリ貧になるだけ。
一方、②も全く違う業界構造に進出しなければいけないので、相当難しい。
少なくとも①が駄目だから②、という覚悟ではまず失敗するだろう。
そもそも②の選択肢が難しい理由は、日本市場の特異性にある。
特に、日本文化に根付いた産業に関しては、
今までの優位性を海外で活かせるのかについて、
はっきりとした答えが出せないでいる。
(もちろん、自動車など文化横断的に売れる産業も存在するが。)
一ついえるのは、
「ヨイモノはウレル」
という馬鹿げた夢物語は捨てるのが先決である。
その上で、
①グローバルスタンダードで勝負する
②海外で日本ブランドが通じるニッチ市場を開拓する
のどちらかを選択する必要に迫られるだろう。
(①は格好いいように思えるが、
本当に必要な戦略は②であると思うのはKだけか?)
いずれにしても、難しいところである。
特にドメスティック市場で成長してきた成熟企業は、
岐路に立っている。
岐路といったのは、基本的にそうした企業の採る道は二つしかないからだ。
①日本市場の中でパイをとる
②海外に打って出る
そして、機会は日本市場でキャッシュを稼げている今しかない。
衰退市場の中では、待っていてもキャッシュは減る一方だ。
ただし、①で成長するのは、よほどうまくやらない限り、ジリ貧になるだけ。
一方、②も全く違う業界構造に進出しなければいけないので、相当難しい。
少なくとも①が駄目だから②、という覚悟ではまず失敗するだろう。
そもそも②の選択肢が難しい理由は、日本市場の特異性にある。
特に、日本文化に根付いた産業に関しては、
今までの優位性を海外で活かせるのかについて、
はっきりとした答えが出せないでいる。
(もちろん、自動車など文化横断的に売れる産業も存在するが。)
一ついえるのは、
「ヨイモノはウレル」
という馬鹿げた夢物語は捨てるのが先決である。
その上で、
①グローバルスタンダードで勝負する
②海外で日本ブランドが通じるニッチ市場を開拓する
のどちらかを選択する必要に迫られるだろう。
(①は格好いいように思えるが、
本当に必要な戦略は②であると思うのはKだけか?)
いずれにしても、難しいところである。