K巨匠のいかんともなるブログ

K巨匠:英国から帰国後、さらに扱いづらくなった者の総称。
また常に紳士的ぶりつつも、現実には必ずしもその限りではない。

「頭がよい」を考えるの補足

2009-01-22 20:00:09 | 能力
↓を読み返したら、かなりえらそうなことを書いていましたね。

もしKが自分の頭のよさを自慢しているとか、
Kが自分を頭がよいって思ってる、って誤解されると嫌なんで一応補足しておきます。


はい、そんなことは全く思っていません。


相手の論理を批判することと、
自ら論理を構築することは本質的にちがいます。

前者は一定のトレーニングを積めば誰でもできますが(だからKでもできる)、
後者はなかなかそうはいきません。

だから最後に書いたのは、
後者をもって「頭がよい」ことの基準とすべきと言ったわけです。


Kはその点全然、修行不足です。
ホントにだめポです。
ま、一応誤解されないための、補足でしたっと。

最新の画像もっと見る