K巨匠のいかんともなるブログ

K巨匠:英国から帰国後、さらに扱いづらくなった者の総称。
また常に紳士的ぶりつつも、現実には必ずしもその限りではない。

春節

2009-01-26 09:34:45 | ヒト
最近は毎日のように更新が続いております。
「芸能人かっ!」
と自分に思わずツッコミを入れたくなるKであります。

しかし、みなさんがブログを見てくれているからかどうか分かりませんが、
ブログを頻繁に更新すると、日本の友達から全く連絡が来なくなる傾向があります。
「このやろー、ブログもう書いてやんねぇぞ」
とすねつつも、なんやかんやで書くことが多い今日このごろであります。



さてさて、今日は「春節」のお祝いパーティーに行ってきました。
まぁ日本では聞きなれない方も多いでしょう。
しかし、中国、もしくはその他のアジア圏では春節というのはとても重要な祝祭なのです。

では春節とは何でしょうか。

まぁ一言でいってしまえば、旧正月のことです。
つまり、旧暦に即したお正月のことを指します。
日本では歴史的に早くから西洋化が進んだせいもあってか、
今では旧正月は非常にマイナーなものとなっています。
しかし中国では、元旦よりも春節の方が大切にされており、
一年で最も重要な祭日とされているそうです。

現に今日、中国のテレビを見ていたら面白かったのは、
まぁ権威主義体制の国ということもあるのでしょうが、
まさに国を挙げての式典が行われていて、
トレーニングをされた女性や子供が集団でダンスや歌を繰り広げていました。
まさにナショナリスティックって感じです。


まぁそんなこんなで、Kも春節のお祝いパーティに行ったわけです。


ここで、疑問を持つ方もいるでしょう。
「なんでお前、日本人なのに中国のお祝いパーティ行ってるんだ?」
と。


それはKにもよく分かりません。


知っての通り人見知りのKですが、なぜか外国人コミュニティに好かれることが多く、
あるコミュニティにK一人混ざることが少なくありません。
特に中国人コミュニティとは仲が良く、
そして文化が近いせいもあってか、Kも一番安らぐのです。


というわけで今回の春節のパーティにも全員中国人の中、Kは参加したわけであります。


まぁ何にせよ、やっぱ中国人の作る中華料理はうまいね。
「こんな食いきれねぇだろ」
ってくらいの料理が出てきて、盛大に祝っていました。

でもあの味は日本人には出せないよなぁ。






日本では中国のことを嫌いな人が多いけれど、
そして中国でも日本のことを嫌いな人が多いけれど、
いつか両国とそこに住む人々が、お互いに尊敬し、愛し合いながら、
暮らせる日が来たらいいなぁと、


一人妄想にふけるKなのでした。。。