つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

パケットゼロサービス開始・・したけど、いまいち使えんなぁ

2005年05月30日 | コンピュータ
NTT西日本 パケットゼロサービスに申し込んで、物が一式うちに来ました。で、接続・疎通確認を行ないました。

パケットステーションというのが写真のものです。(商品説明:NTTソルマーレはこちら)もし、買うとすると、¥13,800円(税込¥14,490円)えらい高っ!
モニターで最終的にはタダでもらえるのでいくらでもかまわないのですが。
あと、なぜか色が橙色と黄色の間くらいの色。てっきりピンクだと思っていたら違っていたのにびっくり。

大きさはタバコの箱よりも小さいくらい。最初見たときはしょぼすぎて、「おもちゃ」かと思いましたよ。

元々がNTTの囲い込み戦略の一環としての商品で(あると思われ)、前提条件として、フレッツユーザーを対象としているので、これを使うユーザーはインターネット環境はあるということになります。
と、なるとわざわざ、画面の小さい携帯でサイトの閲覧をする可能性は低いと思われます。

従って、携帯でしかできないことや携帯のためにするインターネット接続という用途に限定されることになります。
例えば、携帯専用サイトの閲覧、携帯の背景に使う画像取得や着メロなどがこれにあたると思います。

ところが、専用サイトしか接続できないため、(説明には一般サイトも可とあるが、相当限定されている。)そこが充実していない現状だと、あまり使う機会がないと思います。
これが通常のサイトに必ず接続できるってことであれば相当使い物になるのですが。

また、着メロ、動画の保存の類が一切できません。これも致命的ですね。

さらに、ルータがない環境だと、PCと同時接続できないという、場合によっては厄介な問題も抱えていたりします。
ルータがあっても、設定をするためにある程度の知識が必要で、(対応できているルータかどうかを判断するだけでも難しいかも。)ネットワークの知識が全くない方だとうまく設定できないかもしれません。

これらを考慮すると「使えねぇ~~~」ってことになりますかね。

アンケートが3回あるので、それが終わるまでは使わないと。それから先はどうなることやら。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2005-05-30 14:19:11
トラックバックありがとうございました。

パケットゼロメッセンジャーを使わなければモニター終了後も無料で使えるのでそのうちサービスが良くなるかぽっしゃってしまうかなのでそう気にすることも無いと思います。

まだ立ち上げ段階ですしね。

聞くところに寄ると携帯用のホームページを持っている人にはチェックのため入っているパケ放題より安くつくとのことで興味を持っている方もおられるみたいです。

このきかいに携帯用のホームページも考えてみようかな?
返信する
使えそうですか? (h530@たりらりら~ん♪の(謎))
2005-05-30 21:01:23
私の携帯電話向けサイトは、携帯電話向けなので(笑)

フレッツ等の一般ISPからのアクセスは弾いています。

各電話会社が公表しているGateway(Proxy)の

IPアドレスのみを通過させているので、

端末が本当に携帯電話であっても拒否します。

荒し対策などで、このようなブロックを行うサイトは

多いと思いますよ。

一部のフリーサイトのiアプリダウンロードなどは

通信費節約になりそうですが…。

(保存可能かどうか?)

この辺↓は、如何でしょうか?

http://appget.com/
返信する
コメントありがとうございます。 (きょう)
2005-05-30 23:25:58
kenさん

しばらくは待ちなのかもしれませんね。

あんまりはやりなさそうですけどね。

これからもよろしくお願いいたします。



h530さん

早速、教えていただいたサイトでテストしてみました。

幸い接続はできましたが、DLはできません。

DLできないのはかなり痛い。

ブラウズならPCで事足りるし。

正直微妙・・・。



たぶん、おいらはほとんど使わないと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
趣旨がイマイチ (h530@たりらりら~ん♪の(謎))
2005-05-31 23:03:55
やはり、本当に使いたい使い方ができないようですね。

最初に思いつくのは、パケット量が多いデータの

DLだと思うんですが…。

使えないから「パケット0」なのかなぁ!? (笑)

ちなみに私は、iアプリのDLは、

開発用のエミュレータ「DoJa」を使って

パソコンにダウンロード&実行した後で、

使えそうなものだけを選んで携帯電話でDLしています。

DLページのURLをQRコードで読ませて、

一発アクセスするので、そこまで行く途中のページなどの

通信料も掛からなくて、結構便利です。

大きなゲームなどは、PCでしちゃったりしてますが。(笑)
返信する