つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

どこまで落ちる株価

2008年01月16日 | 政治/経済
ここに来て、サブプライム問題が順調?に拡大をみせ、アメリカの某大手銀行が下半期だけで、3兆円規模の赤字決算(うち、サブプライムで2兆4000億円)を発表して、株価急落、日本ももろに影響を受けて、いよいよ日経平均13000割れ?まで来てます。

この額もほんの一部という噂すらある状況です。

そもそもを言えば、サブプライム問題の大きさの見積もりがあまりに甘すぎ。

素人のオイラでも、最初に1兆って出た時点で、2桁は。。。って思ってたくらいなのに、俗にいう「有識者」という人々は「そんな大きな問題じゃない」ののたまってた人がほとんどでした。
何を根拠ののたまってるかが、全く理解できませんでしたが、予想どおりの大事になってきてます。
まだまだ、ネタとしては出てくるでしょう。

今年の株価予想で、多くの「有識者」と呼ばれる人々は、「14000が底」なんてほざいてた人が多かったよなぁ~。
まぁ、そんなもん一切信じてない、オイラでも、13000までは落ちると思ってましたが。
(大納会の時に書いてます。)

で、ここに来て、2週間とたたないうちに、「12000まで有りえる」とか胸張って言ってるみたいです。
この状況やったら、ど素人でも言えるって。

まぁ、景気なんて、「気」のもんですから、悪く言うのはよろしくないってのはわからんでもないですけど、「有識者」なんて所詮素人に毛が生えた程度ってもんですかね。
1年後のことならまだしも、2週間ですからねぇ~。
それも、某銀行についてはかねがね悪い決算だろうという噂はあったようですし。

以下がその2008年株価の予想レンジってやつです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071223-00000744-reu-bus_allからの抜粋です。(敬称略)

野村証券金融経済研究所 藤田貴一ストラテジスト      15000─17500
大和証券SMBC 高橋和宏エクイティマーケティング部部長 14500─19500
日興コーディアル証券 馬渕治好国際市場分析部長      15000―19500
大和総研 木野内栄治チーフテクニカルアナリスト      14000─17500
ゴールドマン・サックス証券 
キャシー・松井チーフ日本株ストラテジスト         14500─17000
モルガン・スタンレー証券 神山直樹日本株ストラテジスト  14000―17000
リーマンブラザーズ証券 宮島秀直チーフストラテジスト   14500―17500
三井住友銀行 宇野大介市場営業推進部チーフストラテジスト(訂正)13500─16500
新生銀行 作本覚アセットマネージメント部部長       15000─19000
第一生命経済研究所 嶌峰義清主席エコノミスト       12500─16000
興銀第一ライフアセットマネジメント
宮田康弘シニア・ポートフォリオマネジャー         14000─19000
ピクテ投信投信顧問 小野塚二也ヘッドトレーダー      14000─18000
大和証券投資信託委託 長野吉納シニア・ストラテジスト   15000─19000
三菱UFJアセットマネジメント 
石金淳運用企画Gストラテジスト              15000─21000
みずほ投信投資顧問 岡本佳久執行役員           14000─18500
ちばぎんアセットマネジメント 安藤富士男専務       15000―20000
新光証券 瀬川剛エクイティストラテジスト         15000─18000
SMBCフレンド証券 松野利彦投資情報室次長       14500─18500

みずほインベスターズ証券 稲泉雄朗投資情報部長      15000―18500
コスモ証券 清水三津雄エクイティ部副部長         14000─20000
東海東京証券 鈴木誠一マーケットアナリスト        14000―18000
水戸証券 松尾十作投資情報部長              14500―19000
東洋証券 大塚竜太投資情報部長              14500―18000
丸三証券・専務 水野善四郎氏               15000─19000
草野グローバルフロンティア 草野豊己代表取締役、     13000─16000
ファンドクリエーション投信投資顧問
山田拓也シニアファンドマネージャー            14000─17500
マネックス証券 清水洋介投資情報部長           15500─19500
エース証券 子幡健二専務                 15000─18000
岡地証券 森裕恭投資情報室長               14000─17500
丸和証券 大谷正之調査情報部次長             14500─19500


嶌峰義清さんと草野豊己さんくらいか?ちゃんと把握できてたのは。
まぁ、これが底でもない可能性は高いわけで・・・。
15500が底なんて、去年末の状況からして、どう考えても、ありえないとしか思えんのですけど。

米シティが評価損181億ドルで赤字転落、145億ドルの資本増強(ロイター) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょー (カイ)
2008-01-16 11:55:29
この名ではお初かな。

いやあとっくの昔、そうそう12月中に俺は公言してました。12000円にはなるぜよって。

だって、この株価、竹中バカに乗せられた本当の株価ではないですからねえ。まあ実質現在は10000円位じゃないかな。

サブプライムをこぞっていい論調してたのは、まあアホ学者が創り出したからかもねえ。マルチ商法やネズミ講と変わらないのに、なんで無限に儲かると思ってやがるんだ?

でさー証券会社もさあ、安くなったら
「今買い時です」

高くなったら
「さらに上がると思いますので今買いです」

っていうクソ電話連発してかけてくんなあ、ヴォケ!
新光証券をはじめとする、聞いたこともない証券会社まで....。

おまえらの身内でも買わせたらええやんけ。
返信する
●おつかれさまです● (きょう)
2008-01-16 23:43:16
☆カイさん☆
お疲れ様です。

>この名ではお初かな。

この名前でははじめましてですね。

>いやあとっくの昔、そうそう12月中に俺は公言してました。12000円にはなるぜよって。
>だって、この株価、竹中バカに乗せられた本当の株価ではないですからねえ。まあ実質現在は10000円位じゃないかな。

上でこんなこと書いてて、ここで書くのもあれなんですけど、TOPIXの方が実態に近いかと。
TOPIXでも、もう少しあってもいいかと思うんですけどねぇ。
まぁ、個々の会社でこりゃ、高いだろもあれば、これ安くない?ってのもありますからねぇ。

>サブプライムをこぞっていい論調してたのは、まあアホ学者が創り出したからかもねえ。
>マルチ商法やネズミ講と変わらないのに、なんで無限に儲かると思ってやがるんだ?
>でさー証券会社もさあ、安くなったら「今買い時です」
>高くなったら「さらに上がると思いますので今買いです」
>っていうクソ電話連発してかけてくんなあ、ヴォケ!
>新光証券をはじめとする、聞いたこともない証券会社まで....。
>おまえらの身内でも買わせたらええやんけ。


自分が買いたいときが買い時、売りたい時が売り時。
これ以外ないと思いますけどね。
結局「株」は自己責任以外のなんでもないですし。
カイさんがそんなバカの口車に乗るとは到底思いませんが、こういうのは軽くスルーか、遊んであげればいいじゃないですか(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
返信する