気まぐれ玩具の日々

手持ちの玩具を自由気ままに紹介するブログ

HG ガンダムAGE-3ノーマル

2013-05-13 17:32:07 | プラモデル(HG)
P1040980
超が付くほど今更ですが、今回はようやっと買い集め始めたガンダムAGE第3部から、主役機AGE-3ノーマルを紹介。定価1680円。

P1040955P1040956
第2部で変形の要素が増え、第3部では大方の予想通り合体変形ギミックが追加されました。ということでまずは中核をなすコアファイターから。そういえばですが映像作品でガンダムに搭載されたコアファイターってターンエー以来なんですね。(外伝などではOO外伝のガンダムプルトーネがあったりしますが)。キャノピー?部分にクリアーパーツを使っていたり結構色分けも白部分以外はほぼ再現してます。
P1040957P1040958
そして今回のウェアとなるGセプター。基地や艦内で換装する必要が無くなり、戦場で換装が容易になったのは良いのですが、よく考えたらAGE-1から50年経ってやっとその結論かい!って気がしないでもないです(汗)。一応戦闘機の様なんですが、翼の形状など飛びそうにないデザインです。
P1040959P1040960
今回もAGE-2の様に専用のスタンドが付属。今回は2機とも同時に展示できるように挿しこみピンが2本あります。しかし展示する位置は上がコアファイター、下がGセプターと差し込みの向きから展示する機体の配置は固定です。
P1040961
分離形態では特にギミックもないので合体シークエンスでも。まずはGセプターを5つのパーツに分割します。
P1040962
中心部の胴体パーツを合体時専用の物に交換して各部パーツを取り付け。
P1040963
手足のパーツを関節を伸ばすように変形。(向かって右が変形後の状態です)これでウェア側の変形は完了。
P1040964P1040965
続いてコアファイター。裏面のカバーを開き頭部とAGEシステムのパーツを分割。その後コアファイターの翼?を前方に90度回転、頭部ユニットはAGEシステムを変形させて準備完了。あとはウェア側に取り付けして合体完了。
P1040967P1040968
少々説明が長くなりましたがAGE-3ノーマルです。恐らくZZガンダムを元ネタにしているかと思われますが、見た目のシルエットはAGE-2のそれよりもモチーフになっているMSに近い気がします。しかしこの肩の羽の向きが何の意図があってこの角度なのか理解できなかったり。寧ろシールドなのか?
P1040969
頭部周り。AGE-2なシャープデザインでしたが、今回は装甲を全体に盛ったようなスパルタンなデザインに。目線も目じりがつりあがってない目線なので攻撃的な印象は薄いです。
P1040970P1040971
手持ち武器としてシグマシスライフルが付属。戦艦ディーヴァに搭載されてるフォトンブラスター砲の応用技術で出来ているとか。ガンダム種でいうところのブルーフレームがローエングリン持ってるみたいなものかと。というか変形前後で射撃武器はこれだけと何だか重MSな見た目に反して火力はあんまりなかったり。連射の利かない大型砲が基本武器ならそれを補助する武装はあってもいいはずなんですがなんか物足りない感じです。
P1040974
グリップ部分を収納することでリアアーマーに取り付け可能。しかしこれって逆にどうやって取り出すのか疑問が残ります。
P1040973
P1040972
腕部シールド内部にビームサーベルを格納。サーベルの刃も2本付属します。またシールドから直接発振させることも可能。ユニコーンガンダムのビームトンファーの様にできます。
P1040975
前世代2機と。順当に進化していってますが、50年でこの進化はガンダム世界じゃ遅すぎでないだろうかと思ってしまいます。宇宙世紀だったらガンダム→クロスボーン位の年数なので。

以下、アクション
P1040976
P1040977
キットには平手も左手のみ付属。
P1040978
P1040979
キットは変形する兼ね合いも合って主要の関節は一通り可動。撮りたいポーズに十分に動いてくれます。
P1040981
以上AGE-3ノーマルでした。キットは個人的にデザイン上気にかかる部分はありますが、内容としては金額に見合った良い出来だと思います。それでも売れないのはもう完全に作品の・・・
ともかく物自体は損のない出来なのでオススメできます。
ではまたー



<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B007K0RQ4G" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B0091O14UG" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B0087D8KYA" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B007TOKUBY" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kk2008131-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00B596WUM" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>










最新の画像もっと見る

コメントを投稿