Garage Rokkou / BLOG




7月11日(土)

今週も我が家のZ11キューブと戯れました♪

以前から補機ベルト(Vリブドベルト、俗に言うファンベルト)の鳴きが酷い状態のキューブくん。
とりあえず、もっとも簡単な処置方法として、ベルト鳴き止めスプレーを買ってきました。

先週の作業のときに、シュシュと吹いてやろうと思っていたのですが、
ベルトを点検してみると、スプレーでどうにかなる状態ではなかったのですよ。



なかなかの劣化具合です。
まぁこれは一般的な劣化した状態ですね。

次の画像を見て驚かないでください!
いや、驚いてくださいw



こんなんなってました。( ̄□ ̄;)
こんな状態のベルトを見るのは初めてですわ・・・。


色々とググってみると、アイドラプーリー周りに不具合があるようです。



上のアイドラプーリー周りの部品図にあるスペーサーという部品。
このスペーサーがセンターシャフトの圧力に負けて変形しちゃうのです。

変形といっても微小なもので、センターシャフトが少しだけスペーサーに食い込む状態。
けどこの微小な変化が、アイドラプーリーの角度を狂わせベルトを偏摩耗させるのでしょう。

現にベルトが偏摩耗(画像赤矢印側)してますし・・・。




ちなみに、部品検索してみると対策部品が存在しましたよー。
スペーサーとセンターシャフトだけかと思いきや、上の部品図に載ってる部品のほとんどが対象。
なので、部品代もそれなりにかさみます・・・。
スペーサーとセンターシャフトだけの更新でなんとかならなかったのか!?

さらにググってみると、対策部品に交換しなくても、
センターシャフトの食い込みによって、スペーサーの盛り上がった部分を削って平滑にすれば、
症状が改善されるとの実例があるので、とりあえずは自分もそうしました。
今日中になんとかしないといけない事情もあったのでね。

症状が再発したときに対策部品に交換してやりましょう♪


さてさて、前置きが長くなりましたが、補機ベルトの交換といきましょう。

先日届いた新しいベルト。



純正部品は高いので社外品にしました。
社外品といっても、自動車メーカーに純正採用されているメーカー製です。

HR15エンジンはベルトの張り調整をするのに、
整備要領書には「張力及び音波数測定時は音波式張力計を使用して行うこと。」との記載があります。

音波式張力計?なんだそりゃ?w
ざっくり言えば、ようはベルトの張りがCR12エンジンなんかとくらべてシビアってことですね。

一応、昔ながらのベルトのたわみ量で点検する場合の数値も記載されているので、
その値を参考にしてベルトを張ります。

少しでも精度を上げるために、なんか良い方法はないかと考えた結果、こんな方法で張り調整しましたwww








ということで、無事に補機ベルトの交換完了♪(・∀・)


(画像黄色矢印がアイドラプーリーです)

あ、夜はoizou氏主催のマーチの定例会に参加してきました♪
こんな作業があったので、2次会からの参加でしたけどね。

写真は1枚も撮っていませんw


以上!

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7月8日(水)

今晩のツマミは新種に挑戦!

暴君ハバネロシリーズの「チョリボー」でっす♪



辛さは5段階の「3」ということで、たいしたことないかなぁと思ったが、意外と辛いです。

とは言っても、辛いものは好きなので(限度はあるがw)
自分にはちょうど良い美味しく食べれる辛さでした。(・∀・)

辛いのが苦手な人は手を出さない方がよいと思われますw

以上♪

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7月7日(火)

テレビCMを見て気になっていた、ペプシストロングゼロを買ってみた♪



どこまで“強炭酸”なのか楽しみにしていたが、
実際に飲んでみると、ふつうのと違う感じがしないんですけど・・・。(・∀・;

同時に飲み比べをすれば違いが判るのかもしれないが、
それでも大きな違いはないと思わせる印象の無さでしたw

とりあえず、甘味をもう少し抑えた方がいいと個人的に思いましたー。

以上ー。

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7月4日(土)

今日はほぼ1日、我が家のZ11キューブと戯れてました♪
こんなにキューブと戯れたのははじめてかもだ。(・∀・)


まずはエンジンオイルの交換。

前回交換したのは昨年の12月6日だったので、約7ヶ月振りの交換ですな。
走行距離は前回交換時が38,433kmで、今回が40,549kmなので、2,116km走ったことになりますね。

今まではマーチに使っていたSUNOCO Svelt(0W-20)のペール缶の残りを使っていましたが、
前回で使い切ったので、今回からは違う銘柄になりまっす。



モリグリーン アースミニ(0W-20)」でっす。

フィルタ交換は前回したので今回はパス。
楽ちんオイル上抜きでの交換♪



お次は、ヘッドライトのHIDバルブ交換。

不具合があっての交換ではなく、マーチのときに使っていた6000Kがあったのでイメチェンです。



はじめてキューブのバルブ交換作業をしましたが、マーチと比べて簡単ですね♪
ヘッドライト裏側のスペースが十分あるのでメンテ性がとても良い!

色味の比較。
画像左側が今回交換した6000Kのバルブで、右側が純正です。



黄味がなく、かつ青味もほとんどなく、6000Kは自分好みの色味でっす♪

せっかくヘッドライトバルブを交換したので、ポジションライトも交換してやりました。
今までならヘッドライトの色味に合わせて純白色のLEDに交換しますが、オレンジ色にしてみました♪



ヘッドライトの色味と相まって、今風な感じになりました。(・∀・)

って、車のトレンドにはついていけてないので、これが今風なのかはわかりませんがw
若い人が好んでやってるカスタムという印象が強いです。違う?www


余談ですが、ポジションライトを交換するのにフロントグリルを取り外したんですが、
キューブのグリルって取り外し難いですね・・・。
慣れてないからなおさらw





さて次!まだまだいきますよー♪

何年も前から父親が付けたがっていた、デイライトの取り付けです。
ホムセンで約2,000円で売っていた安物を取り付けまっすw



青色LEDのもありましたが、全体のバランスを考えると青色はちょっとね~。
ということで迷うことなく白色LEDのを選択♪

取付前に試しに点灯してみたんですが、思った通りLEDの配光は狭角。
狭角だと見る角度によって、光量の強弱が大きくて美しくないんですよね。

マーチで自作したときも、最初は光量重視で狭角LEDを採用したんですが、
最終形は広角LEDを使って作り直したんですよ。

まぁ、今回は自分の車じゃないからそこまで拘らないようにしまっすw


商品の中身はこんなです。
安物ですが(しつこいw)、色々と揃っていて親切ですね♪




取付場所は、フォグランプの内側に決めました。
バランス的にここが適していると判断し決定。(4枚目の画像が取付後の状態です)




配線が見えるのはみっともないので、しっかり隠します。
外から見える赤色配線は目立つので、ポスカのブラックで塗り塗りw




本日の作業はここまで。
デイライトの配線の続きはまだ後日ね。

以上!

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7月2日(木)

給油しました。

約3ヶ月ぶりぶり~。
って、前回から3ヶ月も経っていたとは!



今までの燃費記録はコチラをご覧ください。

以上~。

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