Garage Rokkou / BLOG
CALENDAR
2024年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年12月
2022年05月
2021年11月
2021年07月
2021年05月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2018年05月
2017年09月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
RECENT ENTRY
銚子丸
アポロステーション
レーザー墨出器
RAID1
単1型充電池 買い足し
レゴ 盆栽
3Dプリンタ
在宅環境改善設備投資
3D CAD
ヘッドライト結露防止(66317km)
RECENT COMMENT
6甲/
LED用リフレクター&レンズ
6甲/
後期型ヘッドライト換装作業着手
電気オタオヤジ/
LED用リフレクター&レンズ
コーヒーカンタロー/
後期型ヘッドライト換装作業着手
6甲/
Z11キューブ マグネットクラッチ交換(56744km)
マインド/
Z11キューブ マグネットクラッチ交換(56744km)
6甲/
Z11キューブ マグネットクラッチ交換(56744km)
ROGER/
Z11キューブ マグネットクラッチ交換(56744km)
6甲/
ハイリキ
ヒデ/
ハイリキ
CATEGORY
Weblog
(720)
ニュービートル
(14)
NB:メンテナンス
(29)
NB:ドレスアップ
(25)
NB:機能パーツ
(5)
NB:タイミングベルト交換
(3)
NB:2DINナビ取付加工
(17)
NB:燃費
(23)
K12マーチ
(29)
K12:メンテナンス
(3)
K12:ドレスアップ
(12)
K12:シリンダーヘッドガスケット交換
(14)
K12:LEDテールライトVer.2
(73)
K12:LEDテールライトVer.1
(22)
K12:LEDデイライトVer.1.2
(5)
K12:LEDエアコンスイッチ照明
(20)
K12:後期型ヘッドライト換装
(37)
K12:nismoスポリセ
(7)
K12:ローダウンブラケット
(8)
K12:バックカメラ
(4)
K12:燃費
(56)
Z11キューブ
(18)
3Dプリンタ
(1)
工具
(25)
HDDナビSSD化
(5)
動物
(7)
ウッドデッキ
(14)
500円玉貯金
(1)
仕事
(5)
自宅
(3)
音楽・映画
(3)
ファッション
(9)
ゲーム
(25)
パソコン
(82)
家電
(37)
食
(81)
鉄
(49)
車
(5)
オフ会
(3)
ちばらぎ定例会
(13)
宴会
(56)
晩酌
(108)
BOOKMARK
Garage Rokkou / みんカラ
MY PROFILE
ブログID
k12freaks
自己紹介
DIYの限界に挑む!!
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
キューブ 補機ベルト交換(HR15DE)
Z11キューブ
/
2015年07月11日
7月11日(土)
今週も我が家のZ11キューブと戯れました♪
以前から補機ベルト(Vリブドベルト、俗に言うファンベルト)の鳴きが酷い状態のキューブくん。
とりあえず、もっとも簡単な処置方法として、ベルト鳴き止めスプレーを買ってきました。
先週の作業
のときに、シュシュと吹いてやろうと思っていたのですが、
ベルトを点検してみると、スプレーでどうにかなる状態ではなかったのですよ。
なかなかの劣化具合です。
まぁこれは一般的な劣化した状態ですね。
次の画像を見て驚かないでください!
いや、驚いてくださいw
こんなんなってました。( ̄□ ̄;)
こんな状態のベルトを見るのは初めてですわ・・・。
色々とググってみると、アイドラプーリー周りに不具合があるようです。
上のアイドラプーリー周りの部品図にあるスペーサーという部品。
このスペーサーがセンターシャフトの圧力に負けて変形しちゃうのです。
変形といっても微小なもので、センターシャフトが少しだけスペーサーに食い込む状態。
けどこの微小な変化が、アイドラプーリーの角度を狂わせベルトを偏摩耗させるのでしょう。
現にベルトが偏摩耗(画像赤矢印側)してますし・・・。
ちなみに、部品検索してみると対策部品が存在しましたよー。
スペーサーとセンターシャフトだけかと思いきや、上の部品図に載ってる部品のほとんどが対象。
なので、部品代もそれなりにかさみます・・・。
スペーサーとセンターシャフトだけの更新でなんとかならなかったのか!?
さらにググってみると、対策部品に交換しなくても、
センターシャフトの食い込みによって、スペーサーの盛り上がった部分を削って平滑にすれば、
症状が改善されるとの実例があるので、とりあえずは自分もそうしました。
今日中になんとかしないといけない事情もあったのでね。
症状が再発したときに対策部品に交換してやりましょう♪
さてさて、前置きが長くなりましたが、補機ベルトの交換といきましょう。
先日届いた新しいベルト。
純正部品は高いので社外品にしました。
社外品といっても、自動車メーカーに純正採用されているメーカー製です。
HR15エンジンはベルトの張り調整をするのに、
整備要領書には「張力及び音波数測定時は音波式張力計を使用して行うこと。」との記載があります。
音波式張力計?なんだそりゃ?w
ざっくり言えば、ようはベルトの張りがCR12エンジンなんかとくらべてシビアってことですね。
一応、昔ながらのベルトのたわみ量で点検する場合の数値も記載されているので、
その値を参考にしてベルトを張ります。
少しでも精度を上げるために、なんか良い方法はないかと考えた結果、こんな方法で張り調整しましたwww
ということで、無事に補機ベルトの交換完了♪(・∀・)
(画像黄色矢印がアイドラプーリーです)
あ、夜はoizou氏主催のマーチの定例会に参加してきました♪
こんな作業があったので、2次会からの参加でしたけどね。
写真は1枚も撮っていませんw
以上!
コメント (
2
)
«
暴君ハバネロ ...
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
久々の超音波...
»
コメント
Unknown
(
中年GTO
)
2015-07-12 23:14:52
ベルト交換お疲れ様でした!
しかし、こんな状態になるまで、放置とは!
親の車とが言え、整備管理者!?としてはちゃんと点検しなくちゃ!(笑)
このテンショナーCRも対策出てたよ。
CRはテンショナステー本体が鉄板製で曲がるみたい。
HRのは鋳鉄製だし大丈夫そうなのにね。
しかし、裏のスペーサーが変形しても、表の面が変形しなければ、プーリ―の角度は変わらない気がしますけどね。
テンションを測る方法には脱帽!
流石に長年DIYやってるだけの事はあるわ!
テンションにシビアなのは、貼り過ぎによるステーの変形を恐れているのでは?
Unknown
(
6甲
)
2015-07-13 00:50:46
たかがベルト交換なのですが、スペーサーの修正やら、張り調整やらで結構時間かかってしまいました。
自分の車ではないとはいえ一応整備管理者なので、ここまで放置してしまったのは反省してます(^ω^;
変形の件ですが、おっしゃるとおりプーリーが接する面が変形してなければ、プーリーの角度は変わらないはずですよね。
たぶん、張り調整時のプーリーのロックナット仮締めトルクが0.4kgと極小の値なので、スペーサー変形の影響を受けて角度が変わってしまうのではないかと思います。
テンションを測る方法は、自分で言うのもなんですが久々に閃いちゃいました!
見た目カッコ悪い方法ですが(笑)
GTOさんに脱帽って言ってもらえると嬉しいです♪
ほんとはこれを機会にテンションゲージを買おうかとも思ったんですが、ググってみると想定外の価格だったので諦めました。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】「物々交換」したことはありますか?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】「物々交換」したことはありますか?
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
しかし、こんな状態になるまで、放置とは!
親の車とが言え、整備管理者!?としてはちゃんと点検しなくちゃ!(笑)
このテンショナーCRも対策出てたよ。
CRはテンショナステー本体が鉄板製で曲がるみたい。
HRのは鋳鉄製だし大丈夫そうなのにね。
しかし、裏のスペーサーが変形しても、表の面が変形しなければ、プーリ―の角度は変わらない気がしますけどね。
テンションを測る方法には脱帽!
流石に長年DIYやってるだけの事はあるわ!
テンションにシビアなのは、貼り過ぎによるステーの変形を恐れているのでは?
自分の車ではないとはいえ一応整備管理者なので、ここまで放置してしまったのは反省してます(^ω^;
変形の件ですが、おっしゃるとおりプーリーが接する面が変形してなければ、プーリーの角度は変わらないはずですよね。
たぶん、張り調整時のプーリーのロックナット仮締めトルクが0.4kgと極小の値なので、スペーサー変形の影響を受けて角度が変わってしまうのではないかと思います。
テンションを測る方法は、自分で言うのもなんですが久々に閃いちゃいました!
見た目カッコ悪い方法ですが(笑)
GTOさんに脱帽って言ってもらえると嬉しいです♪
ほんとはこれを機会にテンションゲージを買おうかとも思ったんですが、ググってみると想定外の価格だったので諦めました。