メーターフード

2006年10月05日 | Weblog
意外と知られていないネタ。

右側のフードは、後期型でタコメーター標準装備グレードのもの。
左側のフードは、後期型でタコメーター非装備グレード&前期型全グレードのもの。

中央の“開口部”の形状が異なるのがわかりまかな???
(グレードによって色デザインの違いはありますが、今回は形状のみの比較です。)

左側の方は、加工途中だったので余計な部分がカットされていますが、それは気にしないでください・・・。(^^;

後期型の、タコメーターが標準装備されたメーターって、パネル部分の面積が若干大きいんですよ。
だもんでその分、フードの開口部が拡大されているのですわ。

とまぁ、どーでもいいネタですが、、、(^^;
なぜ今回こんなネタを披露したかと言いますと、右側のフードの形状に合わせて、とある部品を自作する予定なのですわ。( ̄ー ̄)v

なんのこっちゃですが、久々の“自作系DIY”なので、お楽しみに~♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shun@彩の国)
2006-10-06 21:31:22
大きさ替わってたとは知りませんでした!

いつも見事な自作DIYなんで今回も楽しみです。次回お会いしたときに見せてくださいね~。
返信する
Unknown (6甲)
2006-10-07 11:51:01
shunちゃん久々!

結構知られてないのよねぇ。このネタ。

一部のDIY好きには有名(?)な話だけど。(笑)
返信する
Unknown (じゃんき~ちゃん@彩の国番長)
2006-10-07 12:16:41
>6甲ちゃん

ん?オラの事じゃねッスよね?(^-^;
返信する
Unknown (6甲)
2006-10-08 09:23:32
>じゃんき~ちゃん

いやぁ、そうですわ。(笑)
返信する
Unknown (AK12@A10)
2006-10-10 12:30:59
突然おじゃまします。



以前BBSにてオートエアコンやドアミラーヒーターの件で

おじゃましましたA10と申します。

私的に旬な話題だったので、反応させて下さい。



この件、実は私も気づいて、

まさに最近、情報収集を始めたところでした。

さすがは6甲さんです。



この新メーターフードの開口部って

Z11やE11のメーターと、面積的には合致しますよね?

もちろん他車のメータは取付の位置関係なども違うので、

ピタリとはいきませんが、小細工をすれば十分いけそうな気がします。

(中身をごにょごにょ…)



MC前後ではメーターの互換性は無いとの情報もあったような気がしますが、

(ニスモメータの適合なんかはそうですし)

もしこの取り付け関係の話だけで互換性無しとしているなら、

k12のメータ選択肢もたくさん増えるんですけどね…。

(私は回路図見たこと無いので回路的な関係は全くわかりませんです)



自分もメーター小細工を画策中なのでこのDIYには注目させていただきますね。

がんばって下さいです。
返信する
Unknown (6甲)
2006-10-10 22:58:32
>AK12@A10さん

書き込みありがとうございます。(^^)



早速本題についてですが、おっしゃるとおり、Z11などのメーターを流用するには、もってこいなフードですよね。

開口部が小さいタイプと比べ、加工も少なくて済みそうですし。



MC前後でのメーターの互換性については、問題ないと思いますよ。

実際に、MC前の車両に、MC後の12SRメーターを装着している友人もいますので。(^^)b
返信する
Unknown (AK12@A10)
2006-10-11 09:55:39
6甲さん、コメントありがとうございます。



こちらの雰囲気が好きなので

HP閉鎖後もおじゃまさせていただいていました。

今後もたまに出没するかもしれませんが

よろしくお願いします。



>メーターの互換性

あらら、前期後期の互換性ありましたか。

CVT車(1500cc車)とは互換性無し、とか

ニスモメータは前期のみ適用、なんて情報をみたので

互換性無しとばかり思っていました。

でかいタコメ、考えてみようっと。



※私はE11のメータの意匠が好きなんですけど、あれって

 中身の形状も「目玉のお巡りさん」なんですよね…。隙間が…。

 Z11はメータ基盤の形状は同じだけれど、指針の中心位置が

 上すぎるのでむずかぴいかと思っとります。

 しかし、こうやっていろいろ考えて楽しめるのが面白い車ですよね。

 またおじゃまします(^^)y
返信する
Unknown (6甲)
2006-10-11 23:38:16
もしかしたら、CVT車のメーターは互換性ないかもしれませんね。(^^;

こちらは未確認ですので。。。



今後も遠慮なく出没してくださいませ。(^^)
返信する
Unknown (じゃんき~ちゃん@彩の国番長)
2006-10-12 00:21:38
んと、CVT(と言うか1.5L車とも言うのか?)車は燃料計のフロート電圧が違うので互換性がないと思うよ~。

マーチの1.5L車とそれ以外のグレードだと、その電圧の違いでメータの燃料計が動かないッス。

なのでティーダのメータも燃料計のみ動かないのですわ。



以上、情報流出でした(笑)



間違ってても文句言わないでね~(^_^;)
返信する
Unknown (AK12@A10)
2006-10-12 09:39:54
>じゃんき~ちゃん@彩の国番長さん

情報ありがとうございます。

間違ってても文句は言いませんです。(笑)



実はBLOGの方、拝見してました。

メータとタコは動くのですね~。

しかしチャレンジャーだなーと思いつつ

心から感心しとりました。(笑)

燃料計が動かないのはポンプの違いか

(フロートに繋がっているセンダーの違い)

根本的な回路違いかどちらかでしょうね。

マーチの1.5L車につないでみて、

検証したいところです。

とりあえずあのでかいのをどう納めるのか

興味津々で見守っております。

頑張って下さいです



>6甲さん

了解しました。ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿