2月23日(日)
先日、我が家のキューブに不具合発生しました。
親が言うには、アクセル踏んでも車が前に進まない。
バックギアを選択したら、後ろに急発進。
どちらもとても危険な症状ですよね。
早速ググってみると、、、
HR15エンジンで同じような症状の話がたくさん出てきましたわ。
(バックギアで急発進というのはなかったけど。)
そしてなにやら、昨年に伊勢湾岸自動車道で乗用車が突然停止して、
後続車のトラックに追突されて父子3人が死亡した事件と、
この症状が関係あるようなこともたくさん出てきましたよ。
リコール隠し云々とかも出てきたなぁ。
まぁこのへんは、何が正しいのか自分は判らないので、明言は避けましょう。
さて、話を戻しますと、原因はスロットルボディの汚れみたいです。
HR15エンジンのスロットルボディはココ↓ (エンジンルームの汚れが酷過ぎw)
拡大。
取り外していきましょう。
エアクリ側の清掃前。
エアクリ側の清掃後♪
エンジン側の清掃前。( ̄□ ̄;)
エンジン側の清掃後♪
清掃後にエンジンをかけてみると、アイドル回転2000rpmでしたwww (暖機後の正常は700rpm)
清掃前後での汚れの差があり過ぎて、ECUの学習がおいつかないのかな?
正常にするために、急速TAS学習をやってECUをリセット(という言い方が合ってるかはわからんw)させましょう。
と、その前に、アクセルペダル全閉位置学習と、スロットル全閉位置学習をしておきます。
その後すぐに、急速TAS学習をしたいのですが、する前の条件として、
水温を70~95℃にする等々の条件があるので(ようは暖機させるということかと)20分くらい走らせました。
車庫で暖機してもいいんだけど、さすがにアイドル回転2000rpmじゃ近所迷惑ですからね~。
時間も遅かったし~。
んで、走らせてみると、アイドル回転2000rpmなので走る走る。
時にはアクセル踏まないのに、2000と3000rpmをいったりきたり。
も~めちゃくちゃです。
そのまま出先で急速TAS学習を無事終えて、正常時のアイドル回転700rpmになりました。
めでたしめでたし♪
あ、言い忘れましたが、洗浄剤はKUREの「エンジンコンディショナー」を使いました。
多くの方が使っていたのでね。
急速TAS学習のやり方↓
昔だったら、言葉も添えて手順を丁寧に説明するんですが、面倒なので省略!www
まぁ、ググればやり方出てくるから、そちらを参考にしてください。
話が変わりますが、ついでにエンジンオイルの交換もしました♪
前回同様、SUNOCO Svelt (0W-20) 全合成油。
交換量3.1L
フィルタ交換無し
交換スパン約10ヶ月(前回2013.04.13)
交換距離スパン4,783km(前回30,904kmで今回35,687km)
さらに、話が変わりますがw
昼にマックの期間限定メニュー食べました~♪
アメリカンファンキーBBQビーフとクラシックフライチーズ。
以上♪
先日、我が家のキューブに不具合発生しました。
親が言うには、アクセル踏んでも車が前に進まない。
バックギアを選択したら、後ろに急発進。
どちらもとても危険な症状ですよね。
早速ググってみると、、、
HR15エンジンで同じような症状の話がたくさん出てきましたわ。
(バックギアで急発進というのはなかったけど。)
そしてなにやら、昨年に伊勢湾岸自動車道で乗用車が突然停止して、
後続車のトラックに追突されて父子3人が死亡した事件と、
この症状が関係あるようなこともたくさん出てきましたよ。
リコール隠し云々とかも出てきたなぁ。
まぁこのへんは、何が正しいのか自分は判らないので、明言は避けましょう。
さて、話を戻しますと、原因はスロットルボディの汚れみたいです。
HR15エンジンのスロットルボディはココ↓ (エンジンルームの汚れが酷過ぎw)
拡大。
取り外していきましょう。
エアクリ側の清掃前。
エアクリ側の清掃後♪
エンジン側の清掃前。( ̄□ ̄;)
エンジン側の清掃後♪
清掃後にエンジンをかけてみると、アイドル回転2000rpmでしたwww (暖機後の正常は700rpm)
清掃前後での汚れの差があり過ぎて、ECUの学習がおいつかないのかな?
正常にするために、急速TAS学習をやってECUをリセット(という言い方が合ってるかはわからんw)させましょう。
と、その前に、アクセルペダル全閉位置学習と、スロットル全閉位置学習をしておきます。
その後すぐに、急速TAS学習をしたいのですが、する前の条件として、
水温を70~95℃にする等々の条件があるので(ようは暖機させるということかと)20分くらい走らせました。
車庫で暖機してもいいんだけど、さすがにアイドル回転2000rpmじゃ近所迷惑ですからね~。
時間も遅かったし~。
んで、走らせてみると、アイドル回転2000rpmなので走る走る。
時にはアクセル踏まないのに、2000と3000rpmをいったりきたり。
も~めちゃくちゃです。
そのまま出先で急速TAS学習を無事終えて、正常時のアイドル回転700rpmになりました。
めでたしめでたし♪
あ、言い忘れましたが、洗浄剤はKUREの「エンジンコンディショナー」を使いました。
多くの方が使っていたのでね。
急速TAS学習のやり方↓
昔だったら、言葉も添えて手順を丁寧に説明するんですが、面倒なので省略!www
まぁ、ググればやり方出てくるから、そちらを参考にしてください。
話が変わりますが、ついでにエンジンオイルの交換もしました♪
前回同様、SUNOCO Svelt (0W-20) 全合成油。
交換量3.1L
フィルタ交換無し
交換スパン約10ヶ月(前回2013.04.13)
交換距離スパン4,783km(前回30,904kmで今回35,687km)
さらに、話が変わりますがw
昼にマックの期間限定メニュー食べました~♪
アメリカンファンキーBBQビーフとクラシックフライチーズ。
以上♪
まさにその症状に悩んでましたw
時々なんですけどね。踏んでも引っ掛かりがあると言いますか。
ちょっとやってみます♪
そうなんですよ。
時々なんですよね。
清掃するデメリットはないと思うので、是非試してみてくださいませ(´▽`)ノ
はじめまして。
同じ現象で自分でスロットルを掃除してみよいと思ってます。
質問なんですがガスケットなどは必要ですか?
インマニとスロットルの間にガスケットは存在します。
このガスケットは再使用不可部品となっていますが、自分はガスケットを確認し問題ないと判断して再使用しました。
万全を期すならガスケットを注文しましょう。
たいした金額ではないと思いますので♪
参考までに、スロットルを留めている4本のボルトの締め付けトルクは1kg-mなので、締め過ぎにないように注意しましょう。
って、すでに知ってたら聞き流してください(^^;
親切に教えてくださりありがとうございます。
とても助かりました。
週末にチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
わざわざありがとうございます。
またいろいろ教えてください。