レンズ交換

2008年06月22日 | Weblog
6月22日(日)

昨日途中で諦めた基盤用リレーとダイオードの組み合わせ。
関連サイトを調べ、無事にリレーが機能するようになりましたわ♪

とは言っても、ダイオードを使う理由は理解できたが、
使うダイオードの選定までは理解していない・・・。
ま、趣味でやってることだし、リレーが機能してるから良しとしよう!!(爆)

といった感じで、無事機能したリレーとテールストップ回路とを接続。

そして、デイライトの回路変更してる途中で本日の作業は終了ぉ~。

今回の回路変更する以前の工作のときに、基盤を使わず、
レイアウトの自由度優先のためアクリル板で回路を組み、
ホットボンドで絶縁&固定をしたため、
今回の補修がやり難いったらありゃしない!!ヽ(`Д´)ノ ムキー

今後は必ず基盤を使うようにすると心に誓うのでした。。。


話は変わって、約4年前に購入したメガネの視力が合わなくなったので、
初のレンズ交換をしました~。

細かいところに溜まった4年間の汚れ(^ω^;もスッキリ落としてもらい気分爽快♪

んが、慣れてくると少々視力が足りないような気が・・・。
店員に言われるがままメガネ装着時の視力を1.0にしたのだが、
1.0にするのは一般的なのか???

どうせなら、もう少し遠くの文字がくっきり見えるようにすればよかった・・・。(後の祭り)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oizou@激辛王!)
2008-06-24 22:01:10
コンタクトレンズが怖くて使えない
眼鏡3兄弟の長男がきましたよ~(笑

しかしね、
6甲ちんもぶれいか~も思った以上に目が悪いわな。
返信する
Unknown (まっつん(北海道))
2008-06-25 00:43:53
えらくご無沙汰しております♪
眼鏡ネタで反応しました(笑)

実はオイラも半年位前に、フレームをそのまま活かして、レンズだけ交換するときに、「度数はどうしましょうか」という時に面白い話があります…
店員さんのオススメセッティング?が、どうやら1.0らしく、これでも良いかなと思いつつ、「何か、レンズ替えた後に見え方が落ちる経験があるので」と伝えて、ほぼ最大出力?の度数にしてもらいました。
遠くはパッチリ良く見えるのですが、近距離のデスクワークはちょっと辛かったですかね。しかし、半年経過後の今は、丁度いいかな?くらいに落ち着いてます…
ぜひぜひ、参考までにお聞き流してください!笑
返信する
Unknown (KR)
2008-06-25 13:36:57
どもです。

自分は昨年メガネ変えたのですが、仕事なんかでPCを頻繁に使うことを伝えたら、その前につけていたメガネより度数は低いのになってました。
あまり度数を強くしてPC使ってると、すぐ目に疲れがたまるみたいですよ(確か)
返信する
Unknown (6甲)
2008-06-25 23:24:45
>oizouどぉん
以前はコンタクトレンズを使用していた
眼鏡3兄弟の次男です~(笑)

ほんと年々目が悪くなってる気がしますわ・・・。
今の職に転職してからは特にそんな気がするし・・・。

たしか三男はもっと悪かったような。。。
違ったかな???

>まっつんさん
ご無沙汰です♪
眼鏡ネタより鉄ネタで反応してください。(核爆)

って冗談は置いといて、、、(^^;
何人かの人に聞いてみたら、やはり1.0が一般的なようですね。
自分は1日中PCと睨めっこする仕事なので、仕事中は1.0がちょうど良い感じなのですが、運転中はもっと視力が欲しい感じです。
こうなったら、運転専用の最大出力メガネを作ろうかしら!!

>KRさん
どもども♪
上でも書きましたが、自分はPCを凝視する(←大袈裟ではない)仕事なので今回のレンズでよかったみたいですね。
以前、目の疲れが原因で、下まぶたがピクピクと痙攣する症状があり落ち着いたのですが、最近また再発しましたわ・・・。(´@ω@`)

脱サラして山奥に移り住もうかしら。
って、思ってもないことを言ってみたりする。(笑)
返信する

コメントを投稿