IPAによる塗装剥離完了

2008年09月19日 | Weblog
9月19日(金)

先日9月15日に、Nゲージ車輌をIPA(イソプロピルアルコール)に浸けたのを憶えていますでしょうか?

浸けてから4日経過した本日、剥離作業をおこないました。
(浸けただけでは剥離されないので、浸けた後にブラシなどで剥離する必要があります。)

結果、上手く剥離することができた!!(`・ω・´)クワッ


画像手前の車輌がIPAによる塗装剥離後で、奥が塗装剥離前の状態と同じもの。

いやぁ~、初めてIPAを使ってみたけど、気持ちいいほど綺麗に剥離されますねぇ♪
しかも、ディティールが液剤にまったく侵されないってのがポイント高い!!

次の工程は、実車同様に前面補強板の取り付けじゃ。
取り付ける前に、補強版をプラ版で作らないといかんのだがね~。

精密なので上手く作れるかチト心配。。。( ̄^ ̄;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん)
2008-09-23 00:40:02
いや~綺麗に落ちますね
オイラもいろいろシンナーで溶かしてしまったもので(汗

参考になります。m(__)m
返信する
Unknown (6甲)
2008-09-24 22:07:53
こんばんはです♪

いや~ほんと綺麗に落ちてビックリですわ!
ディティールをまったく侵さないというのがスゴイです!!
しかし、ブラシなどで擦らないと落ちないのがチト面倒だったりします・・・。
って、綺麗に落ちるのだからそれくらい我慢しなきゃいけないですね。(^^;

ちなみに、自分もシンナーで溶かしちゃった経験アリです。(^^;;
返信する

コメントを投稿