9月19日(金)
先日9月15日に、Nゲージ車輌をIPA(イソプロピルアルコール)に浸けたのを憶えていますでしょうか?
浸けてから4日経過した本日、剥離作業をおこないました。
(浸けただけでは剥離されないので、浸けた後にブラシなどで剥離する必要があります。)
結果、上手く剥離することができた!!(`・ω・´)クワッ
画像手前の車輌がIPAによる塗装剥離後で、奥が塗装剥離前の状態と同じもの。
いやぁ~、初めてIPAを使ってみたけど、気持ちいいほど綺麗に剥離されますねぇ♪
しかも、ディティールが液剤にまったく侵されないってのがポイント高い!!
次の工程は、実車同様に前面補強板の取り付けじゃ。
取り付ける前に、補強版をプラ版で作らないといかんのだがね~。
精密なので上手く作れるかチト心配。。。( ̄^ ̄;
先日9月15日に、Nゲージ車輌をIPA(イソプロピルアルコール)に浸けたのを憶えていますでしょうか?
浸けてから4日経過した本日、剥離作業をおこないました。
(浸けただけでは剥離されないので、浸けた後にブラシなどで剥離する必要があります。)
結果、上手く剥離することができた!!(`・ω・´)クワッ
画像手前の車輌がIPAによる塗装剥離後で、奥が塗装剥離前の状態と同じもの。
いやぁ~、初めてIPAを使ってみたけど、気持ちいいほど綺麗に剥離されますねぇ♪
しかも、ディティールが液剤にまったく侵されないってのがポイント高い!!
次の工程は、実車同様に前面補強板の取り付けじゃ。
取り付ける前に、補強版をプラ版で作らないといかんのだがね~。
精密なので上手く作れるかチト心配。。。( ̄^ ̄;
オイラもいろいろシンナーで溶かしてしまったもので(汗
参考になります。m(__)m
いや~ほんと綺麗に落ちてビックリですわ!
ディティールをまったく侵さないというのがスゴイです!!
しかし、ブラシなどで擦らないと落ちないのがチト面倒だったりします・・・。
って、綺麗に落ちるのだからそれくらい我慢しなきゃいけないですね。(^^;
ちなみに、自分もシンナーで溶かしちゃった経験アリです。(^^;;