巻きました

2006年09月09日 | Weblog
おとといの日記で“エアロ加工が優先”と言っておきながら、エキマニをいじってみた。(^^;

やりたいときにやりたい作業をやる!ってのが、我がDIYのスタイルです♪
んまぁ、DIYする人は皆そうだと思いますがね。(笑)

というわけで、今回取り付けするエキマニは、MC後12SR標準装備のものです。
装備車と同じに取り付けちゃ面白くないので、ちょいと手を加えてみました。

皆様ご存知かと思いますが、MC後12SR標準装備エキマニは、フルステンレスで、遮熱板を取り付けるためのステーが4個溶接されています。

んが、バンテージを巻くには、そのステーが邪魔。
そんなときは切断しちゃいましょ~。

こ~んな感じに、キレイさっぱり♪

バンテージを巻き終えて、本日の作業はこれにて終了。

ショウガにも見える。(爆)

巻く手順や、巻き方の工夫によって、バンテージを留めるホースバンドは、1個で事足りちゃいます。(^^)b
機能性以上に、見た目にこだわる自分です。(^^;


追伸:
作業中に、食事中の蟷螂(カマキリ)を発見。

ここまで接写するとグロいな・・・。
昆虫嫌いな方ゴメンナサイ。(^^;

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shun@彩の国)
2006-09-09 23:23:53
お久しぶりです。MC後エキマニいいっすね~!自分も欲しいんですが、いかんせん値段が・・・やっぱ純正部品でもフジツボ製だから高いですね。
返信する
Unknown (ごるもん)
2006-09-09 23:46:42
ステンレスは美しいですね。バンテージを巻かずに取り付けたいところです。

エキマニは高すぎて買えませんのでGPSレーダーを買おうかと思っています。



車高ですが、砲弾の時は気を使われてたんですね。

自分は今日シートロックを外した状態で車高調節部を戻しました。

これで気を使わずに良くなりました。
返信する
Unknown (oizou)
2006-09-09 23:53:23
昆虫嫌いなデ○ちゃんには酷だ(笑



つーかさ、

駅馬煮・・・ステーを取ったのかぁ~

さすが、良い仕事するなぁ。
返信する
Unknown (こまっち)
2006-09-10 00:40:49
うぇ…。。。

昆虫は…。超苦手っす。。。



DIYはしたいときにしたいことをする!

でも、パーツだけ溜まると焦ることないっすか???



俺も遠い神奈川でDIYしてました♪



パテ盛りはきつい…。

返信する
Unknown (みそ)
2006-09-10 00:49:43
すご。

ステー除去、グラインダーでやったら普通ここまで

キレイに仕上がらなさそう・・・ベルトサンダー?



と、それもそうですけどバンテージの巻き方が

美しすぎます(´∀`*)
返信する
Unknown (まぁ君)
2006-09-10 07:21:44
バンテージ綺麗に巻きましたね~

それにステーを除去・・・

考え付かなかったですよ!!



PS:バンテージ巻いてもエンジンルームは熱が凄いですよ・・・
返信する
Unknown (じゃんき~ちゃん@彩の国番長)
2006-09-10 10:06:17
いやぁキレイ!!

ココまで綺麗に巻けばエキマニの熱も均一になって排気もスムーズだろうねぇ



馴染みの車屋でバンテージ巻く時バイトする?(笑)
返信する
Unknown (ユウキ)
2006-09-10 10:27:51
バンテ、綺麗ですね~

オイラのは仕入れた時に巻いてあったままなので巻きなおしたいっすわ~

オルタネーター側のナット外しづらいんですよね~
返信する
Unknown (6甲)
2006-09-10 12:30:58
>shunちゃん

たしか、7,8万するんだっけ?違かったかな???

とにかく高いよねぇ・・・。

ちなみに自分は、そんな高額を出せるわけもないので(^^;中古なのだ。



>ごるもんさん

当初、ステンのまま装着も考えたのですが、油が付着したまま焼けてしまったようで、ステン地がムラになっているのですよ。

なので、バンテージを巻くことにしました。



>oizouどん

ステー切断、、、

中古なのでできることですな。(^^;

さすがに、新品だったらもったいなくて切断できませんわ。(笑)



>こまっち君

パーツが溜まりすぎると、焦るのを通り越して、マイペースモード全開ですわー♪(爆)

ちなみに、現在溜まっているパーツは、、、

・サイドステップ(加工中)

・リアアンダースポイラー(加工中)

・ユーロテール(加工前)

・内装パーツたくさん(加工中)

などなど、他にも細いのが何点か・・・。(^^;;

加工なんかしてるから、なかなか完成に至らないんだよね~。(爆)

けど、完成したときの達成感は段ちだからやめられない。(^^)b



ってか、昆虫嫌いなんだ。(笑)



>みそさん

切断も仕上げもグラインダーですよ~。

隣のパイプが邪魔で、困難な箇所もあったけど、なんとか仕上げることができましたわ。

けど、バンテージに隠れちゃうから、仕上げはほどほどです。(^^;

見えないところは妥協する派。(爆)



久々に、長時間グラインダー使っせいで、握力が・・・。



>まぁ君

S14のエキマニと、K12のFパイを巻いた経験が活かされています。(^^)v

ステー除去は、中古だから踏み切れる構想ですね。



>じゃんき~ちゃん

どもです♪

ってか、バイト!?

時給いくらですか~?

なんちって。(笑)



>ユウキさん

エキマニ入ってるとは知らなかった。

今度見せてちょうだい!

そぉそぉ、向かって左のナットは作業性最悪だよねぇ・・・。

下から攻めると良いみたいだから、試してみるわ。
返信する
リニューアル後お久しぶりです。 (シロヒロ)
2006-09-10 19:03:40
皆さん、お久しぶりです。

6甲さんは何でも屋ですね(笑)。

あんなに綺麗にバンテージを巻いたり、綺麗にステーを除去したりで尊敬しますわ。

サイトで教えてもらったローテンプサーモを付けましたわ。効果はまだ付けたばかりなんでよくわかんないです。簡単でした。
返信する

コメントを投稿