Garage Rokkou / BLOG




8月22日(日)

ニスモのスポリセECMを取り付けるために注文していたプラグが本日届きました。



プラグが届いたことにより、必要なモノがすべてそろいました。
というわけで、早速スポリセECMの取付作業に取り掛かります!!

まずはプラグの交換。



新車で買ってから71,034km走ってますが、エアクリーナケースを取り外したのは今回がはじめて。( ̄^ ̄;
ですので、上の画像の状態まで分解したのははじめてということです。
それにしてもブローバイの汚れが酷いですねぇ・・・。

んで、電子制御スロットルの方ですが、、、



ガレロクにストックしてある走行距離の少ないエアクリーナーケース(画像左)と比べると、
汚れているのが一目瞭然ですねぇ。

今回は清掃などはせず、ストックしてあるキレイなエアクリーナーケースに交換しまっす。

交換する理由はもちろんスロットルがキレイということですが、
もうひとつの理由はケースの日産エンブレムがメッキタイプだからです。(笑)



12SRに付いていたケースなのでエンブレムがメッキなのですわ♪

ケースに付いている、、、
電子制御スロットル、吸気圧センサー、キャニスターパージコントロールバルブのすべてが
CR12DEではすべて共通部品なので(12SRでも)、そのまま流用できちゃいます。

そんなこんなで、ニスモのスポリセECMまで取付完了!!
エアクリーナーケースのエンブレムも輝いております。(笑)



さて、最後にやらなければならないのは昨日の記事にも書きました、、、

・アクセル全閉位置学習
・スロットル全閉位置学習
・アイドル吸入空気量学習(急速TAS学習)

でっす。

アイドル吸入空気量学習はかなり手こずりましたがなんとかできましたわ。(汗)


そしてついに!待ちに待った試乗です!!(`・ω・´)クワッ

スポリセECMは低速トルクモリモリというのは本当なのだろうか!?

という思いはすぐに吹っ飛びました!

ちょこっとアクセルを踏んだだけで違いは明らか!!
(鈍感な自分でもw)

なんじゃこりゃ~って感じですw

アクセルの踏みこみに対してエンジンの反応が超敏感で、吹け上がりが今までと激変しております!!
自分的には0~4000rpmが運転していてとても気持ちイイです♪(*´∀`)

ニスモのスポリセ取扱説明書に、、、

「最初はクラッチワークがしづらかったり、乗りづらく感じられると思います。
丁寧なアクセルワークを心がければ、この製品の良さがわかってくると思います。
まずは、本製品に慣れてください。」(抜粋)

と記載されてます。

ほんとこの文面のとおりで、慣れるまで少しかかりそうです。(`@ω@´)

現時点での評価は、、、

すごくイイです!!

コメント ( 5 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧