ドアロックASSY交換

2008年12月29日 | Weblog
12月29日(月)

8連休2日目。

予定通り本格的にガレロク稼働です。(`・ω・´)クワッ

以前発見したドアロックの不具合。(詳しくは2008年7月11日の記事参照)
今日はこいつを直してやることにした。

修復に必要な部品は下記の1点。

整備要領書での部品名は『ドアロックASSY』となっております。

この部品が車のどこに取り付けてあるかといいますと、、、
↓下の画像の赤線(点線含む)で示した箇所であります。

何気にデッドニングしてある我が黒豆号。適当だけど・・・。(爆)

では、取り外しの手順でも紹介しましょうか。
こういう記事は久々だ~♪


ドアロックASSYから、インサイドハンドルに接続されている2本のケーブルの取り外し。

↑インサイドハンドルを固定しているボルト1本を取り外す。
↑ケーブルを固定しているホルダーからケーブル2本を取り外す。

↓インサイドハンドルからケーブル2本を取り外す。


↓取り外した2本のケーブル。



ドアロックASSYから、アウトサイドハンドルブラケットに接続されている1本のケーブルの取り外し。

ドアの内側なのでアクセスが困難・・・。
ロングノーズプライヤー(ラジオペンチ)があると便利です。(^ω^)b


ドアロックASSYを固定している、トルクスボルトT30(3本)を取り外す。



ドアロックASSYに接続されているコネクターを取り外す。


以上でドアロックASSYの取り外しは完了。( ̄^ ̄)b


↑左側が新たに取り付ける新品で、右側が今回取り外した不良品。

取り付けは、取り外しの逆の手順となります。

※今回紹介した作業手順はキーシリンダー無しのドアです。
運転席側のようにキーシリンダー有りの場合は、キーシリンダーコネクティングロッドという部品を取り外す工程が一つ増えます。
まぁケーブルを取り外す作業と同じような工程です。


そして、本日の締めは夜の洗車。

1年間の汚れをしっかり落とし、コーティングしてあげました♪
といっても、いつもとまったく同じ洗車内容ですがね。(^ω^;