Garage Rokkou / BLOG




2020年11月4日(水)

金のエンゼルマーク出ました♪(・∀・)



学生の頃に一度出した記憶が微かにあるので、今回ので二度目だと思われる。
昔のってこんなにキラキラしていたかなぁ?

そんなことより、金のエンゼルマーク出なくていいから宝くじが当たってほしい!

以上!

2020年12月6日(日)記

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2020年11月2日(月)

我がニュービートルの車検に行ってきました。(・∀・)

前回同様、陸運局(土浦自動車検査登録事務所)へ持ち込んでのユーザー車検です。

3日前のブログに書きましたが、数ヶ月間車検切れてたんですよ。
よって、今回も仮ナンバーです。(・∀・;

検査待ちの列は前回の半分といった感じ。
今までで一番空いていたかも。




前回と同じく第5ラインで検査。
第4ラインには180SX後期がいました。今ではほとんど見なくなりましたね。




場内にすんごいのがいましたわ。



新規登録ラインに入って行きました。
このディフューザー形状で登録可能なのか!?
音も凄かった。


今回かかった費用は下記の通り。

・臨時運行許可番号標(仮ナンバー):750円
・予備車検場テスター代:1,500円
・自動車損害賠償責任保険料(25ヶ月):22,210円
・検査登録印紙代:400円
・審査証紙代:1,400円
・重量税印紙代:34,200円

合計:60,460円


自賠責保険料が2020年4月に値下げされたので、前回より安くなってます♪

書類関係代がとられなかったのですが、いつから無料になったのだろうか。
まぁ20円だったからどうでもよいことなんですけどね。

以上。

2020年11月7日(土)記

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2020年10月30日(金)

我がニュービートルなんですが、数ヶ月間車検切れ中なのです。

このままじゃいかん!
ということで、今日は仕事を午前中で切り上げ車検の準備をしましたよ。

準備といっても、今日は平日にしかできない準備をしただけですけどね。
仮ナンバーを市役所に行って借りてきました。



ニュービートルに乗り換えてから今回で4回目の車検ですが、仮ナンバー率10割継続中ですわ。(・∀・;

どうしてこうなっちゃうんですかねぇ。
ま、いっか。

仮ナンバーを借りた後は、自賠責保険の更新もしてきました。
車検前の更新なので、保険期間は25ヶ月分です。

整備関係は土日を使ってやっつけます!

以上!

2020年11月7日(土)記

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2020年10月28日(水)

ネット通販サイトを見ていたら、面白そうなものを見つけたので買ってみた。



パナソニックのLEDランタン 球ランタン BF-AL06N-Wです。

ランタンですが、台座から外せば懐中電灯としても使えます。
6段階調光で調色3色です♪



買ってはみたが、使用頻度は極低です。(・∀・;
完全に衝動買いです。(・∀・;

ま、いっか。

以上~。

2020年11月6日(金)記

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2020年9月29日(火)

LED電球を買い足しました。

こまめにブログを書いているときは買った数を把握していましたが、
途中ブログをサボっていたので、今では何個目なのか分らなくなりました。



アイリスオーヤマ LDA7N-G-E17/W-6T5 です。

E17口金 60形相当 全光束(明るさ)760ルーメン 6.9W 全方向タイプ約290°

290°という仕様が購入の決め手でした。(・∀・)


お次は、ニッケル水素電池の単3形と単4形。



パナソニックと東芝で比較した結果、単1形を買ったときと同じく東芝に決まりました。

以上!

2020年11月6日(金)記

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2020年9月19日(土)

消毒用エタノール買いました。



コロナ対策ではないです。
我がニュービートルに使います。

何をするのかというと、、、

湿気の多い季節に車を長期間放置していたら、車内にカビが生えてしまったのです。(T-T)
そのカビをやっつけるためです!

いや~カビを見たときはショックでしたね~。(T-T)

カビの状態はこんな感じです。(T-T)



ウェブで調べてみたら、白カビだそうです。
浴室なんかに生える黒カビと違って頑固じゃないのが救いです。

さらに調べてみると、白カビには消毒用エタノールが良いみたいというのが分かったので、
これでもか!ってくらい噴霧します!びしょびしょになるくらい!




2,3時間くらいだったかなぁ。
かなり時間かけてキレイにしましたよ。気持ち悪いので。(T-T)




後部座席も同じようにカビがあったのでキレイにしました。




そういえば、シートの掃除って掃除機のみで、拭き掃除的なことをしたことなかったので、
カビだけではなく普通の汚れもしっかり取れてスッキリしましたわ。
中古で買ったときよりキレイになったかも?

二度と同じことを繰り返すまい!
と心に誓いました。

皆さんも気を付けて!

以上!

2020年10月30日(金)記

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2020年7月24日(金)

単1形の充電池と充電器を買いました。(・∀・)




パナソニックでそろえるつもりだったが、充電池は東芝にした。
色々と調べてみたら、東芝の方が良いという結論に至ったのでね。

充電器は5種類のサイズが充電できるのを買いました。
急速充電式ではないですが、急ぐことないし、電池にやさしいのでOKです。

それにしてもデカイw
幅と長さはボックスティシュとほぼ同じですわ。




単1型を使う目的は、害獣除けの青色フラッシュライト買ったのでそれに使います。

以上~。

2020年10月30日(金)記

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2020年6月21日(日)

4日前のブログに書いた、Z11キューブのエアコンネタの続きです。

ヤフオクで即決購入したマグネットクラッチが届いたので作業開始!(・∀・)

まずは、右前のタイヤを外し、インナーカバー外してエアコンコンプレッサと対面。
アイドラプーリーのロックナットを緩め、アジャストボルトを回して補機ベルトを取り外し。
ここまでは何度かやったことのある作業なので問題ないです。

ここから先がガレロクにとっては未知の領域。

下の画像はエアコンコンプレッサのプーリー中央のロックボルトを取り外した状態です。




クラッチカバー(という名称かは不明)を取り外すとこんな感じ。
プーリーはスナップリング(緑矢印)で固定されてました。




このスナップリングを外すのがメッチャ大変だった!
手持ちのスナップリングプライヤーの先が短いため、思うようにリングが開かないのよ。
体の姿勢も悪く、ボディフレームも邪魔して、力が入り難いのもあってね。
イライラも頂点に達したので、プライヤーの一部を削ってさらに開くようにして、やっとこさリングが取れました~。




スナップリングを外し安心したのも束の間、プーリーを外そうとしたが微動すらしない…。
ガッチリ圧入されてます。

幸いガレロクにギアプーラーがあったので、なんとか抜けました。
う~む。このギアプーラーは何目的のために買ったんだっけかな???
まったく記憶にないぞ。




最後はマグネット部分の取り外し。
ん!? よ~く見てみると嫌なものが見える。

またスナップリング(緑矢印)かい!



しかも今度のはかなり奥まったとこにあるではないか…。
ラスボス登場って感じでしたw

今度のは完全にボディフレームが邪魔してプライヤーが入らない。
仕方ないので、エアコンコンプレッサ本体を固定している3本のボルトを外して本体をブラ~ンとフリーにしました。

プライヤーもしっかり奥まで入れることができ、やっとラスボス攻略できました。




後は逆の手順で新品のマグネットクラッチを取り付けていきます。
下の画像は取り外したマグネットクラッチと、新品購入した社外品のマグネットクラッチ。




プーリーを圧入するのに苦労したが、なんとか取付完了。




エアコンも完全復活しました♪


ひとつ気になることがあって、外した純正プーリーと比べて回転に抵抗があるんですよね。
運転したときのエンブレの効き具合も以前より強い感じもする。(関係あるのか判らんが)
交換前の感じを意識して記憶してなかったから気のせいかもしれないが。

圧入するときに少しやらかしたかな?
それとも社外品の品質かな?

この点に関しては経過観察してみます。

なにはともあれ、安価でエアコンが直ったからよかったです。(・∀・)

以上♪

2020年9月22日(火)記

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2020年6月20日(土)

5月のブログで書いたとおり、2019年モデルのカーナビを買いました。
ケンウッドの彩速ナビ「MDV-M906HD」です。

今日は取り付けです。(・∀・)

カーナビの裏側がゴチャゴチャしてるのが嫌なので、不要な配線はカプラーから取り外し。
ギボシ嫌いなので配線はハンダで接続。
どちらもガレロクだとお約束な処置ですな。




取り外した2006年モデルのサイバーナビと本体奥行きを比較してみた。
最も出っ張ってるところで1cmくらいスリム♪




特に問題もなく取付完了。(・∀・)




新規取付ではなく、交換なので楽ですね。

以上。

2020年9月21日(月)記

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2020年6月17日(水)

昨年の夏の終わり頃に、我が家のキューブのエアコンから冷気がでなくなりました。
夏の終わりだったので放置していたが、今年の夏が近くなってきたので修理することにしました。

夏はまだですが、すでにエアコン無しでは厳しいですし。(・∀・;

まずはDIYで直せるかググってみました。
すると、Z11キューブのエアコン修理の記事がたくさん出てきましたw

どうやら、エアミックスドアの回転軸の強度不足により軸が折れて、温風冷風の調整ができない症状のようです。

ウチのも同じように壊れてるんだろうなと思い、その部分を確認してみたのですが壊れてないんですよね。
さらにググってみると、Z11後期型は対策品に換わっているそうです。(ウチのは後期型です)

その後も色々と調べてはみたが、原因が判らないのでDIYでやるのは諦めましたわ。

潔くディーラーに行ってきました。
ディーラーに行くの何年振りだろうかw

点検結果を聞くと、エアコンコンプレッサのマグネットクラッチのヒューズが切れていたそうです。
マグネットクラッチが不調になるのは稀なことではないとのこと。
とりあえず、ヒューズ交換したので様子をみてみましょう。と言われ帰路に付きました。
エアコン復活!と喜んでいたのも束の間、家に着く前にエアコン効かなくなりました…。(再度ヒューズ切れ)

修理見積をもらっていて、金額は84,915円。




新車で買ってから約13年も乗っている車にこの修理金額を出すのもなぁ。
乗り換えか!?
と、ちょっと思ったりもしたが、冷静になって考えてみた。

マグネットクラッチが原因ということが判ったので自分なりに調べてみると、
純正部品でマグネットクラッチ単体が買えることが判明。

純正部品は信頼が高いが価格も高いので、社外品を探してみたら発見!
ヤフオクで新品が開始価格13,800円(即決価格15,000円)で売ってるではないか。

急いでいたので即決価格で落札しました~♪

届き次第交換作業に挑みます。
整備要領書にもマグネットクラッチ交換について詳しく記載されていないのだが大丈夫だろうか。
(ディーラーもマグネットクラッチの単体交換はやらないっぽい???)

そんなこんなで、結局DIYでやることになりました。
金にならない客でスミマセン!

以上。

2020年9月22日(火)記

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