Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

4月になったから少しは本気を出す

2020-04-05 11:26:43 | 日記

こんにちは

4月に入りましたね

1日に私の奉公先もそこそこの人数が
新たに入社しまして、研修の真っ最中です

果たして数年後、何人残るかなと、
ついつい、心配しております

一昨日(2日)は出勤も兼ねて外濠を散歩


桜が満開でしたが、人は少なく、
釣り堀も閑散としていました

人が少ないのは良い事です

なお、この画像をよく見ると、

中央快速線の209系1000番台ですな

改正後は運用時間が増えたから、
もっと撮りたいけど今は控よう

出勤しても、オフィス内は
どこか落ち着かない雰囲気

人事異動で人の動きも活発にな上に
この新型コロナ騒動です

社内に感染者が出れば、
仕事がストップしてしまう

にも拘わらず、入社式もやって、
新入社員の集団研修も実施、
全社員の朝礼もやって、
さらに集団で外へランチに行く

なんか、新型コロナが怖い怖い
という割に行動が伴っていない

この期に及んで、これはいけない

そこで、私が取った行動

 

お昼なると、ゴム手袋をはめて
スプレータイプの中性洗剤と
カウンタークロスを持って
ドアとかテーブル等の掃除を開始

みんなが触れる所は入念にふき取る

また、夜も簡易ながら掃除を実施

そうそう、今流行りの
消毒用エタノールは無暗に使わない

それは手指の消毒に使うべきで、
「清掃」に使うには弊害が大きすぎる

なにより「新型」と言え、
コロナウイルスであるからには、
中性洗剤で不活性化はできるしょ?

もし、そうではないとしたら、
もう恐怖のウイルスです

そして、一番大事なのは

これ見よがしに掃除して、
「うわ、なんだコイツ」と思わせる

これが非常に大事

毎日繰り返せば、
最初は「変人」扱いされると思うが、
鬼気迫る感じで動く人間がいると、
段々と「不安」に変わって
自然と周囲の行動が変わる

周囲がまともな思考をお持ちならばね

とまあ、4月になって、
本当に危険な状況に突入した判断して、
職場おける感染予防策を
少しだけ本気になって実行しています

が、この程度で防げるほど甘くはない

私もいつ発症するかわからない上に、
既に感染しているのかもしれない

自分が感染するのは仕方がない事として、
せめて感染を広げないように努力しないと

なんて、
偉そうなことを言ってますが、
本音を言うと「下らない」

この状況を見ていると、
いくら行政が
「週末の外出を自粛せよ」と言っても、
やっぱり守らない方が得だよね

守ったところで、
いずれ平日の出勤中に感染するし、
外出できないストレスが溜まる一方

見てごらんよ、
自粛しない人々の楽しそうな顔を

羨ましいかと問われれば、
正直羨ましい

昨日、母親が買い物に行ったら
ラーメン二郎横浜関内店に
30人程度並んでたとか

おいらも行きたい

おっと、いけない

本音が漏れてしまった

その自粛の成果がわかるのが
約2週間後の4月中旬

その時なって、
部屋の隅でガタガタ震えているか、
念仏を唱えているのかは
誰にもわからないね

以上です

 

コメント    この記事についてブログを書く
« このKATOのパンフレットを見... | トップ | TOMIX 207系の再生産品を買っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事