〇2020年3月22日一部追記
こんばんは、Kボーイです
さて、185系のヘンテコ車、
あまぎ色(国鉄特急色)の
OM08編成のお話をいたします
(踊り子109号 東神奈川)
2015年2月でこの色が見納めになることは
今年5月の大宮総合車両センター公開で明言されたので、
もはや確定事項です
私の推測では、
OM08編成がこの色で
特急「踊り子」に入るのは、
2月22日(日)が最後だと思います
というのも185系の7両編成は、
OM04・08・09編成の3本だけです
運用は平日と土休日共に
2本使用で予備は1本だけです
さらに繁忙期には、
その予備も臨時「踊り子」に入ります
下り列車の場合、
踊り子103号あるいは踊り子111号に
予備の7連が入ったりします
そしてこの冬に運転される臨時列車一つが
2015年2月21日・22日・28日運転の
高尾発の「はちおうじ踊り子」
(今年3月の運転時)
各種時刻表を見るとわかることですが
2月21日・22日はグリーン車連結ですが
2月28日はグリーン車はありません
JR東日本のプレスリリースおいて、
「はちおうじ踊り子」の使用車両は
185系7両あるいは6両で運転とあるから
2月28日は7両編成ではなく、
波動用6両を使う事がわかります
28日だけ6両編成なのは不自然であり
7両編成に予備がない状況であると、
容易に推測できます
このことから
28日にはOM08編成が運用を離脱
既に工場に入場している可能性が高く、
2月22日(日)こそOM08編成が
あまぎ色で特急運用に入る最後の日かと
あくまで予想ですが…
そのOM08編成は相変わらず大人気です
「踊り子」109号に入る日に
10時半過ぎの新子安駅行くと
かなりの撮影者がいますね
少し前の事を思い出してみれば
2014年3月のダイヤ改正後
185系の7両編成の廃車が進み、
9本から3本に減りました
その結果、OM08編成は、
珍しいことに変わりませんが
格段に運用を捉えやすくなりました
2013年度は高崎線と共通運用だったので
なかなか、東海道線で捉えるのは困難でした
ところが、2014年3月改正で
営業運転は東海道線だけになったのが
非常に大きいです
(個人的に小窓が並ぶサロがお気に入り)
土曜・休日なら東京10:30発特急踊り子109号と
踊り子102号を両方待っていれば
3分の2の確率でひょっこり現れます
(ちなみに今日11月1日は踊り子102号に入っていた)
明日は踊り子109号に入るだろうし
新子安で撮りたいなあと思うのです
明日の天気…微妙
追記:面倒くさくなったので撮りに行かなかった
なに、実車がいなくなったら模型でやれば良い
KATO185系タイプ品を入手
いけませんなあ…
しかし、所詮はタイプ品、
そもそもKATOの185系はお顔が似ていない
2020年3月追記:
なんて、ぼやいていたのは過去の事、
2020年3月にTOMIXからも発売されました
詳細記事→コチラ
以上です