Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

103系は209系の2倍の電力で走る

2010-03-31 17:47:26 | 変な文章

(昔の痛い記事です。)

どうも、Kボーイです

209系電車の車内に貼ってある「この電車は従来形電車(103系)の47%の電力で走っています」を、逆に従来形電車である103系に貼ったらどうなるか考えてみました。

出来たのがコレ。


まあ別に広島にする必要はなかったのですが、夏休みに広島行った記念に作成しました。

マジレスすると103系は6M4T編成、209系は4M6T編成での比較なので、103系3連では不適切です。

※追記

「省エネ電車しばらく来ません。」としましたが、4年後の2014年に広島に新車が登場。

10月6日に近畿車両から出場した227系電車です。

「Red Wing」という愛称を与えられ、広島駅から国鉄型電車を追い出しました。

実際に乗ったのは2016年9月→コチラ

 

以上です

コメント

まさか根岸駅で貨物列車同士の縦列停車とは

2010-03-29 20:51:22 | 根岸線関係

こんばんは

いやあ、驚きましたよ!

突然、何を言うのか?
と思うかもしれませんが
これを見れば納得いただけます

さっき根岸駅に行ったのですが、

21時31分発のEF64 1044が牽引する
川崎貨物行5166レが
いい具合の所で停車していました

タキ2両と非常に短い編成です

しかしこの列車、
すごい位置に停車しています

というのも別角度から見ると…

まさかの縦列停車!?

なんと別の貨物列車が
前にに止まっています

20時44分発の94レ坂城行です

入換の都合でこうしたのでしょう

しかし単機ならともかく、
タンク車をつなげた列車で
このような縦列停車は
今まで見たことないです

ああ、びっくりした

以上です

 

コメント

岡部行3093レをEF65が代走~3月10日の根岸線貨物

2010-03-10 15:50:08 | 根岸線関係

こんにちは

今日は午後になって晴れてきましたが寒いですね

今朝の9時過ぎに根岸へ向かいましたが、

新鶴見に戻る単8286レのEF65 1070はいましたが、いつもは岡部行き3093レをけん引するブルサンが見当たりません

おそらく機関車の運用がしなの鉄道坂城→根岸→高崎線岡部といった流れなので、昨日の中央本線での倒木の影響で
到着してなかったのだと思います

とは言え荷のタンク車は既に着発線にいます

どうなるのか無性に気になりました

すると突然、作業員が発車5分前の単8286レの機関車へと走り出し何やら機関士に伝言をゴニョゴニョ

これはもしかして…


案の定、入換を開始


3093レのタンク車に連結

単8286レでも3093レでも新鶴見通りますから、「どうせ単機でヒマでしょ、ついでにタンク車もっていけ!」てなノリでしょうか?

しばらくすると川崎貨物からの5681レが入線


EF210-119牽引でタキ5両でした

その後は桜木町に移動して


3093レの代走をおいしく頂きました

原色ではありませんが、根岸線内のEF65のタンク車牽引は早朝と夕方しか見れないので、贅沢は言えませんね

以上です

コメント