Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます
とかいいつつ模型ネタ多め

どうして来てしまったのか 沼津での週末話

2022-05-31 01:56:29 | 日記

こんばんは

毎度おなじみKボーイでございます。

この前は週末は、本当だったら自宅でゆっくり模型を弄っているはずでした。

土曜日の日暮れを迎えた沼津駅に私はいた。

あーあ、どうして此処にいるのか。

家庭の事情だったのよ。詳しい事情は言えないが…。

もちろん、目の前にいる電車に乗ればお家に帰れるだが、今日は沼津で宿泊である。

さて、とにかく腹が減った。

仲見世商店街のへぎそばにしようか。

いや、ここは、

前から気になっていたホームから見えるこの満月と言うラーメン屋に行ってみよう。

「祇園小路」という入るをためらってしまうような路地の突き当りにあるのですが、有名なお店なので不安はない。

19時過ぎで先客は2組。ホームが見える席は埋まっていた。

メニューを見ると醤油ラーメンが600円からだから、結構安い。

どれにしようと迷って、ネギラーメンと餃子3個・半ライス・キムチのセット、それにウーロン茶を頼んだ。

麺は手打ちと細麺が選べるので手打ちを選ぶ。

ネギラーメンはメニュー表に「ちょい辛」と書いてあったけど、本当にその通りだった。

そうね、ピリピリしない程度の辛さかな。

ホームの見える席に座ってたおじさん二人は、313系8000番台や貨物列車を見て反応する辺り、オタクでないけどそこそこ鉄道好きと見た。

先客の2組と入れ替わりで2人連れと1人が入ってくるので客足が途絶えることはないみたい。

で、駅前に戻ると完全に夜です。

夜の沼津駅前は初めてよね。

このあと入場券を買い駅構内を通って北口の東横インへ。

東横インとは言えども、ささやかに好き者仕様のようで、何のとは言いませんがフィギュアがロビーに置いてあったり、自販機に「ぬまっちゃ」が置いてありました

疲れが溜まったせいか、シャワーを浴びて23時ごろには寝てしまった

で翌朝5時ぐらいに目が覚めたけど、もう少し寝たいから二度寝。

それでも8時前には起きたかな。

少しだけ朝食を食べて、沼津駅を9時50分に出るバスで沼津港へ。

土休日の1本だけの沼津港経由の御用邸記念公園行で、沼津港循環のバスとは若干経路が異なり、沼津港バス停もいつもの反対側でした。

で、道路を海側に渡ったところにアジサイが咲いてました。
もうアジサイの季節ですか、早いよね。

そして、ここにも好き者マンホールがあるのね。

港には何度も来ているのに気づかなかったな。

で、やってきたのがいつもの新鮮館。

朝10時なので人もまだまばら、こんな早い時間に来たことなかったもんね。

いつも通りのあじやさん。

店先にホットスナックの什器が置かれてました。

店に入ると先客数名、どうやら常連さんの模様。

私の方は隅っこの方にひっそりと…。

さてと、メニューを開く

端からアジフライを頼む予定でしたが、あともう一品頼みたい。

うーん、今日は酢飯の気分じゃない。

それか、あじづくし定食でも良いけど、あれは食べきれるかどうか…。

少し考えて、干物御膳のサバ醤油干しにアジフライ1枚、あとノンアルコールビールを頼む。

グラスを傾けながら待っていると、まずアジフライが到着。
まあ、このアジフライの大きさ。

さくさくジューシーで肉厚。
アジフライ定食を頼むとこれが2枚だもんね。

で、その後に干物御膳も。

干物も大きいなあ。

忘れていた、この店の干物はデカいという事を。

一瞬「しまった」と思いましたが、一度箸をつけてしまえば心配無用。サバも脂がのっているし、アジフライもソースなしでもイケてしまう。

珍しくご飯が無くなったからお代わりしちゃった。

自分にしてはゆっくり食べて退店。

お腹が一杯なので外のベンチで一休み。

いいお天気だなと、ここに座っていると沼津のご当地ソングが流れてきて耳に残るのよね。あと観光船の案内も。

腹が落ち着いたところで「びゅうお」の方へ。

天気も良い事だし入館料100円を払って展望台へ向かいました

最近内部をリニューアルしたようですね。

深海魚のトリックアートらしい。

この日は天気が非常に良くて、富士山もクッキリ。

富士山の頂上以外は雲一つない晴天。

こんな日は滅多にないですよ。

遥か先に見えるのは御前崎かな。

はるか先に見えるけど、やっぱりあそこも静岡県である。

港と箱根側

本当に良い天気でした。

こんな日はそう多くはないはず。

思い出話になりますが、何年か前に、やっぱりこの時期に伊豆箱根鉄道に行ったのですよ。

天気としては晴れだったけど、富士山に雲がかかってしまって、
残念な写真になったことがありました。

だから、このぐらいの良い天気の日に185系を撮ってみたかったですね。

なんて思い出話を一つしてみました

その後、沼津駅の方に戻り細かい用事を済ませ、
上土にあるケーキ屋グランマでティータイム。

素敵なケーキが一杯のお店で、カフェも営業しています。

まあ、沼津で宿泊するなら、持ち帰ってホテルで食べる手もありますね。

「本日のおやつ」のケーキと紅茶

抹茶のベイクドチーズケーキというもので、餡子とわらび餅がのっかった和テイストのケーキです。

チーズケーキよりも餡子の味が強めだったかな。

和テイストで思い出したけど、このお店、なんかケーキ以外にもわらびもちやあんみつも並んでいて、かき氷もやっていて、ちょっと毛色が違うなと思っていたら、なんでも元々は沼津御用邸に収めてぐらいの老舗菓子店だったのね。

1998年に閉店して15年後に今の店主が復活させたらしく、だから時々復刻菓子もやるみたい。

知った時は目を丸くなりました

お茶した後は仲見世商店街のアーケードを歩く。

そうそう、商店街にあるマルサン書店は今月末で閉店とのこと。

建物の老朽化と再開発によるもので、商店街でもひときわ大きな店だっただけに、閉店しちゃうとアーケード街がより寂れた雰囲気になりそうです。

最後だからと思って店内へ入り本を2冊買って出ました

そして沼津駅に戻り、横浜に帰りました。

今回は鉄道に一切ノータッチだったせいか、今まで一番長い沼津滞在でした。

沼津に行ったことは、あまりうれしい事はありませんが、それなりに楽しめたから良いかな

以上です。

« 入線記事はいずれ。5月のNゲ... | トップ | 5681レに赤ホキが連結。5月31... »