こんにちは
毎度おなじみのKボーイです
今日から3連休ですね。
明日はお出かけですが、今日は特に予定はありません。
横浜駅西口のいつも場所でぽちフェスが開催されていますが、どうしますかね?
今はお財布のひもを締めないといけないのですが、うっかり無駄遣いしたら大惨事。
だって、来月から秋口にかけて大物が控えてますから。
特に東海道線系のネタが多いです。
E217系を皮切りに、113系、185系「踊り子」と最長15両編成の長大編成が続きます。
なかなか、きついでしょ?
E217系は横須賀・総武快速線の新色のほうを買います。東海道線仕様15両セットはとてもじゃないけど買えません。
今日はそんな東海道線系ネタ多めのNゲージ雑談です。
まずはこちら
TOMIX製のハイグレードモデルが出てしまし、今やすっかりオールドモデルとなったKATO製ですが、安いから飾る分にはちょうどいいかも。
低運クハ1両と高運クハ2両に、モハユニットが2つの7両あります。
サロは153系オリジナルではなく、後年の編成で一般的であった165系のサロ165形です。
東京口の急行「伊豆」でも仕立てようかと思ってましたが、今ところ道半ば。
フル編成が欲しいわけでもなく、サロがもう1両あればいいかな。
KATO製は単純に模型として古いということ以外に、前面貫通扉に渡り板のモールドがあるので少数派の形態。
主に大垣電車区にいた先頭車にあったそうですが、急行「伊豆」や末期の山陽本線広島地区の快速とするなら少々余計なモールドです。
それに、なんというか…実車との差異というよりも、すっきりとしたお顔が台無しになっているのが残念。
さて、急行「伊豆」といえば、末期の185系との併結も有名でしたね。
KATO製185系はほぼ処分したので、今手元にあるのは先頭車1両と中間車1両のみです。
編成にしたければ、185系中古で探してくれば良いのですが、今更KATO185系が欲しいかと言われれば正直微妙。
TOMIXが登場時仕様を出したら飛びつきますね。
TOMIXの185系も今度踊り色の改良品が発売されますなあ。T
Nカプラーが配管付きになって先頭車の胴受が小ぶりになるそうで、こちらは15両きっちり予約済み。
去年の秋口に特別企画品の国鉄仕様15両が先に発売されて、そのあとJR仕様発売されましたね。
買ったはいいけど、持て余し気味で放置状態です。
2つのブックケースに分かれていて、付属5両編成も収納可能です。
編成としては90年代から2000年代前半の平屋サロと2階建てグリーン車の組み合わせです。
ぶっちゃけ、113系から転用された2階建てグリーン車さえ発売されれば、2000年代後半からの編成でも通用します。
正直、高いなあと思いましたが、旧製品と比べて格段に良くなりました。
(左:旧製品 右:リニューアル品)
全体として細密感もアップしたし、銀塗装もさらに良くなりました。
屋根上のベンチレーターも別パーツ化となりました。
ちなみに手元の旧製品はKATOの黒歴史と化したドローバー連結器がついてます。
決して発想は悪くなく、むしろ外観は好ましく置いて飾る分には非常に良かった。
しかし、連結して走らせるには、途方もない苦痛の伴う代物でした。
ドローバーをもう片方のカプラーポケットに差し込む仕組みですが、それをレール上でやるのは難しい。
まあ、今の連結器のほうがいいですな。
ところで、KATOの211系も、先日の静岡仕様に続いて今度は中央西線5000番台ですね。
そのうち長野色や東北・高崎線仕様も出るのかと思うと楽しみですね。
そういえば、今度KATOから12系客車が再生産されますね。
KATOの12系は50系客車と同じくベンチレーターが屋根と一体成型です。
50系客車ではベンチレーターを別パーツにできるグレードアップパーツがありますが、12系客車はそのようなパーツもなく不思議ですね。
そういえば、先日京都鉄道博物館で12系客車を特別展示しましたね。
せっかくなので見に行きましたよ。
平日に行ったのでそこまで人も多くなく快適でしたね。
初日は「だいせん」のテールマークが点灯しておらず、後日点灯させていたので、そこが残念でした。
こんなところでしょうか。
今日もとりとめのないお話をしました。
整備しないといけない模型はたくさんあるのですが、追いつかないですね
以上です