こんばんは
10連休も3日目です
10連休といっても鉄道、
特に旅客列車は関係ないですね
むしろ稼ぎ時です
貨物列車はどうかと申しますと
ほとんどの列車が運休になります
ところが、例外というのがありまして、
石油列車は大型連休に関係なく走ります
でも、こういう時は
機関車の運用もうまく回せないので
普段来ない機関車も来るようです
今日の朝7時前に根岸駅に行ったら
腰を抜かしました
EF66 116で、この後に
倉賀野行3093レに代走に入ったようです
代走もさることながら、
EH200-24を先頭に
タンク車が連なった
正体不明の列車がいました
八王子行8097レにしては出発が遅い
仮に8097レだとしたら、
八王子まで下ったのち、
折り返し86レで再び根岸に
11時半ごろ戻ってくるはずです
ところが今日の86レはEH200-21
ますまず謎が深まりました
ところで、
何で3093レを撮らなかったの?
10時ぐらいに用事があったからさ
代走の件は残念、
無念ということでして
ここからは!
いつもの!
テンプレ記事になります
用事を済ませた後は、
11時15分ぐらいに山手駅へ
この時間帯に根岸を出発する
八王子行85レから追っかけはじめました
この列車は11時18分発の磯子行と
被る確率が高いです
今日はどうかな?
八王子行85列車 EH200-4
なんとか撮れましたが
ほぼ同時に磯子行が入線
ふう、ギリギリだったぜ…
やってきた磯子行に乗って根岸駅へ
すると、
ブルサンの試作機・EH200-901が単機で停車
川崎貨物行5160レです
久しく姿を見ていなかったのでうれしい
この901号機は量産機と違い
「ブルーサンダー」のロゴがありません
さらに最近になって
JRFマークも消去されたので、
どうも側面が物足りない感じです
しばらくして
11時半ぐらいに86レが到着
八王子発86列車 EH200-21 タキ14両
まあ、いつも通りです
いいんですよ、それで
11時45分ぐらに5160レが出発
単機なので
すごい加速を見せてくれました
それが去ると
宇都宮行4091レが山手方の引き上げ線に移動を開始
そして、貨物1番線に入線
それが終わると
八王子行87レが同じく移動を開始
入換を見届けたのち再び山手へ移動
12時20分ぐらいに通過する
4091レを待ち構えます
宇都宮貨物ターミナル行4091列車 EF210-126(岡山) タキ13両
岡山機関区EF210の受け持ちで
代走が起きそうな気がしましたが、
所定の岡山所属でした
今度は桜木町に移動しました
ここで12時50分ぐらいに通過する
3090レを待ちます
倉賀野発3090列車 EF210-155 タキ11両
これといったネタはありません
12時51分発の横浜線が出発すると
貨物線の出発信号が開通
そして
八王子行87レがタキ13両で
ゆったりと通過しました
ゆったりの真逆は何?
奥に制限35km/hの標識が見えるでしょ
せっかちな機関士だと
あそこを目標に突っ込みブレーキを敢行
賑やかなEH200のブロワー音
制輪子からすごい轟音を立てるタンク車
速度を落としてから、
最後に自動連結器からガシャン!
と轟音を立てると100点満点
迷惑な騒音という意味で100点満点です
嫌な100点満点ですね
今日の根岸線ネタはここまで
この後は別件で神田へ
帰りがけに大手町付近で
中央線209系1000番台を撮ってきました
以上です