〇2日目を追記しました
ご覧いただきありがとうございます
明日遠出しようと思ったけど
暑いから延期したKボーイです
さて、今日は毎年恒例の
「横浜セントラルタウンフェスティバル」
令和元年は「Y160」
つまり開港から160周年にあたります
このブログをご覧の
大多数の方にとりましては
タウンフェスティバルなんぞ…
記念列車以外はどうでもいいよね?
その恒例の記念列車は
波動用の185系B5編成6両でした
185系自体は過去にも
記念列車での運用実績があります
しかし、ストライプ塗装は今回が初
そんな記念列車を
今日は撮りに行った訳ですが
まずは送り込み回送を磯子駅で
本郷台駅での信号確認が原因で、
10分程度遅れてやってきました
見事な日の丸ではありますが、
大事なのはヘッドマークであります
ヘッドマークがなかったら、
運転終了となった特急「はまかいじ」と
見分けがつきませんから
まして、B5編成は
ATC付きですからなおさらです
そして磯子駅で少々運転停車
ヘッドマークデザインはいつもと同じです
列車が遅れたから、ホームには大勢の人が
その後は大船駅へ
10時36分発の東海道線上り電車と
被るかなと少し心配でしたが、
ギリギリで回避しました
右下の同業者はご愛敬
ここで一旦撤収しましたが、
到着をお出迎えするために
14時過ぎに再び石川町駅へ
「回送」とは出さずに
「Y160記念列車」表示する発車標
3色LED式なので赤文字表示ですが、
これがもしもフルカラーLED式なら
どのように表示するのか気になります
ホーム上は同業者が多く見受けられますが
過去数年に比べると大人しい数です
14時15分発の大宮行が出発すると、
すぐに記念列車が入線します
トンネルを出た所
記念列車の乗客が一斉に降りてくる分、
実は2番線ホームの方が大変なことになった
21分発の大船行が入線
これに乗って根岸駅へ
貨物の出発線には
川崎貨物行5692レが停車中、
牽引機は国鉄色のEF65 2066号機でした
機関士さんは暑くてたまらないのでしょう、
前面の貫通扉と側窓が全開
写真を撮っていると、
竜王発80レが到着、EH200-6牽引でした
その後は桜木町駅へ移動
(八王子発8092列車 EH200-8(単機))
こうして
「横浜セントラルタウンフェスティバル”Y160”」記念列車の
1日目の撮影は無事に終わりました
そして2日目は、
送り込み回送だけを山手駅で撮影
でもね、撮る前から
「山手は被るか、ギリギリ」
という自信がありました
根拠は?
証拠はありません
しかしながら、送り込み回送は
石川町駅での停車時間を確保するために
山手駅8時32分発の南浦和行の後ろを
くっついて走ることが容易に想像できます
一方で南行は8時33分発磯子行
これで磯子行が被らない方がおかしい
だから、撮れたらいいな、
ぐらいのノリで待っていました
磯子行の発車が少しでも
もたついたらアウトでした
しかし、まあ、時刻表は見ようね
(後追い)
今日は追っかけはせずにこれにて終了しました
以上です
オマケ:過去4年分を振り返ると
2018年 Y159:記事→コチラ
2017年 Y158:記事は→コチラ
2016年 Y157:記事→コチラ
2015年 Y156:記事→コチラ
と非常に豪華でした
もう車両自体が減ってしまったし
来年はどうするかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます