こんばんは
毎度おなじみのKボーイでございます
一週間早いもので、あっという間に金曜日です
今週何があったかを振り返ると、
仕事帰りに神保町の書泉グランデで本を買って、
店を出て神田駅まで歩いたんですよ
神田駅だから、当然京浜東北線に乗ろうとするでしょ。
すると、特に狙ってもいないのに、
やっぱり多摩川を渡らない蒲田行が来るんですよ。
蒲田行だって極端に本数が多いわけでもないのに、
何故か蒲田行の時間に合わせて駅に着いてしまう。
きっと蒲田行と波長が合ってるんでしょうね。
そんなことがあったのが水曜日で、
翌日の木曜日(24日)は仕事前にちょっと貨物列車を撮影
まずは山手で根岸10時発の3093レを撮りました
(倉賀野行き3093レ EF210-173・新鶴見機関区)
いつも通りの石油列車です。
173号機は現時点100番台のラストナンバーですね。
それにしても、未だに新鶴見の300番台をきちんと撮れてないのが我ながらすごいと思う
3093レ通過後、電車に乗って根岸へ
しばらく待っていると横浜本牧から神奈川臨海鉄道のDLが試運転貨車を引き連れてやってきます
ご承知の通り、川崎貨物から5681レで根岸までやってきた試運転貨車は、横浜本牧まで一往復してから5160レで再び川崎貨物へと戻ります
入線が撮れるかと言うと、
大概10時18発の磯子行と同時にやってきます。
この日もやっぱり磯子行と同時入線。
でも、青タキが見えるぞ。
何もこんなところで追いかけっこしなくともいいのに…
到着した試運転列車は、そのまま磯子方に引き上げます。
この日の試運転貨車はコキが8両に、タキ2両と長い編成でした
編成は以下の通り。
↑磯子方
●コキ107-2109
●コキ107-2054
●コキ200-121
●コキ104-5032
●タキ1000-713(日本オイルターミナル・川崎貨物駅常備)
●タキ243698 (日本石油輸送・四日市駅常備)
●コキ104-2294
●コキ104-1441
●コキ107-2131
●コキ104-791
タキ243698の荷札。
「コスモ」とあるので、コスモ石油四日市製油所運用車です
試運転貨車の入換を見届けたあと、根岸駅を離れました
(八王子行85レのEH200-14)
また山手で降りて、北行ホームから1153レを見物。
(1153レ EF210-16・岡山機関区)
24日分はここまで、そして本日25日分です
と言っても、5681レを石川町駅で撮っただけですが…
(5681レ EH200-24)
今日はコキ3両に、タキ1両という構成で、
編成は以下の通りでした。
↑根岸方
●コキ104-5022
●タキ1000-275(日本石油輸送・浜五井駅常備)
●コキ200-11
●コキ200-135
今週は試運転貨車を2日連続で撮りました。
試運転貨車は基本的にコンテナ車の比率が高いです。
しかし、時には根岸では運用されないタンク車も現れるし、基本タキ1000形ばかりで変化に乏しい根岸線貨物においては楽しみの一つです
聞くところによると、太平洋セメントのタキ1900がこっち来ているようで、そのうち来るかな?
根岸でセメント専用タキ1900、是非撮りたいよね
以上です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます