![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e0/c9035e3491d4c5211146c8c866ac5c4d.jpg)
こんにちは
毎度おなじみのKボーイでございます。
早いものでもう6月ですね。
これから梅雨に入りますと、湿気とかなんやらで、なんかうっとしいですよね。
まあ、それはともかく
昨日はちょっと試運転貨車が連結される5681レを見に行こうと思って、根岸に行きました
5681レは9時15分前に根岸に到着するのですが、昨日は電車が遅れ気味だったので、少し遅れて到着。
EH200-13牽引で、とにかく長い。
この5681レ、大まかに言って4種類の貨車が混じっています。
- 交番検査帰りのタンク車
- 八王子からの石油返空
- 全検上がりのタンク車
- 貨車試運転
なので日によっては長大編成になります。
昨日なんてタンク車20両と試運転貨車4両の機関車合わせて25両編成でした。
特に気になるのは貨車の試運転な訳で、
昨日はホキ9783が連結されていました。矢橋工業のホキ95000形ですね。
普段は中京地区でしか見られない貨車ですが、試運転でひょっこり根岸までやってきます。
それにしても、
全検上がりとはいえ、老朽化が進んでいるのは目に見えてます。
何しろ昭和40年代製造の貨車です。
後継のホキ2000形もちょくちょく製造されているはずですが、まだホキ9500形も検査を通すのですね。
なお、他の試運転貨車は、
コキ106-1007
タキ1000-815
コキ107-1252でした
試運転貨車は先に到着済みの海上コンテナ積載コキを連結して、横浜本牧駅へと向かいます。
10時15分過ぎに再び根岸に戻ってきて5160レで川崎貨物に戻ります。
時間の都合上、そこまで待つことはできないので、横浜本牧へ向け発車するのを見届けて私も撤収しました。
様々な貨車が見られるので楽しみな列車ですが、おいそれと見れないのが残念です。
以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます