こんばんは
毎度おなじみのKボーイです。
今日7月7日はとっても暑かったですよね。
静岡で40℃まで行ったそうですね。
こんな暑さの中でしたが、
東京都立産業貿易センター台東館で開催されたJNMAまで行ってきて、いくつかお買い物
前から気になっていた「鐡」工房 KEY FACTORYのブースを訪れて、トミックス製209系現行品用ライト基板を試しに買ってみました。
会場では通常の電球色のみでしたが、他にも色味が3つかあって通販なら選べるそうです。
(パッケージです)
交換方法は床板を外して元の基板と交換するだけと簡単。
基板は設計にこだわりがあるそうで、純正品よりもよっぽど立派な見た目です。
交換したら早速点灯テストです。
コントローラーを半分ぐらい回すと、おお、明るい明るい…。
(ヘッドライト点灯状態)
ヘッドライトの明るさも目立ちますが、行先表示の明るさも良いですね。
テールライトはどうでしょう。
テールライトは純正品よりも少し明るい程度かな。
行先表示は明るく点灯いたします。
さて、基板を取り換えるだけなら、5分もかかりません。
純正品のライトがあまりに暗すぎるので買ってよかった。
特に低速域でも明るいのがありがたいですね。
えーと、価格はそれなりにします。
なので手持ちの209系すべてのライト基板を交換するのは躊躇しますが、お気に入りの編成を順次交換したいですね。
その時はナチュラル色というのを試してみたいですね。
それにしても、うちの子、クハ208形の前面FRPのはまり具合が良くないのか、スカートが落ちやすいので困ってます。
よーく見ると黒い部分と車体に隙間ができてます。
特に前面FRPをいじった記憶はないから、恐らく元々不良品だったのでしょう。
今更交換できないからだましだましですね
以上です。
関連記事
TOMIX 209系0番台(後期型)京浜東北線色→こちら