Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

帰りの駅で素敵なものを見てしまい、心がときめいた件

2019-05-15 23:59:43 | 日記

今日は奉公先の旦那衆が早くお帰りになられるので、
わたくしも早く仕事を切り上げました

でもね、早く仕事を切り上げたときに限って、

京浜東北線はいつもの、そして安定の人身事故でございます

こういう時は秋葉原の模型屋に立ち寄ってもいいのですが、
どうも今日はそういう気分になれない

まあ、少し散歩しよう

ということで市ヶ谷駅から靖国通りを歩いて、
坂を下って九段下、さらに神保町



書泉グランデの6階、鉄道コーナーに立ち寄って
『鉄道ピクトリアル』のバックナンバーを購入

グランデは21時まで営業しているので重宝しております

その後は神田駅まで歩きました

改札を通り抜けて、ホームへの階段を上がるわけですが、
階段下からホーム上の京浜東北線の発車標が見えました

見えた文字が「蒲田」

そうか蒲田行か…ついてないなあ

多摩川を越えずに力尽きる行先なのでね

困ったものだ


ところで、JR東日本の首都圏で多く見られる
LED式発車標はおおむね2段表示です

今日のようにダイヤが乱れると、
下段は運行情報ばかりが表示され、次発表示がなかなか見れません

その次発表示が出た瞬間、私の心はときめいた!


蒲田行が2本連続なんて…

す、素敵過ぎて…もう、ダメ

もうね、怒りや悲しみ、挫折感、そんな負の感情を通り越しました

待ってました! としか言いようがないこの光景

これが京浜東北線の本気

とは言え、改札内に入った以上は帰るしかない

しょうがねえなぁ、と山手線で東京駅へ

東海道線もダイヤ乱れで東京始発でした


発車準備をしていた小田原行に乗って横浜へGO!

東海道線に乗っていて気付いたけど、
最終的に1本目の蒲田行は大船行になったようです

ただし、行先を変えたのは東京以南だと思う

そして、鶴見駅付近で先行する磯子行を抜かしたので
横浜駅で乗り換えて無事に帰りました

こういう時は、鉄道ファンとしての直感が大いに発揮しますなあ

今日は久しぶりにいいものを見せてもらいました

以上です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ワゴンパーツ目当てにホビセ... | トップ | すれ違いを狙う~5月18日の根... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyukotokkyu9190)
2019-06-09 20:45:59
蒲田駅止まりですか。恐ろしい((((;゜Д゜)))ですね。
返信する
恐ろしいですよ (Kボーイ)
2019-06-10 08:02:10
kyukotokkyu9190様、コメントありがとうございます。

平日夜の蒲田行というのは、乗客流動を一切無視した行先でして、後続の電車、大概は大船行ですが、その電車が激しく混雑します。

混雑するだけならいいですが、遅延と車内トラブルの原因なるので、いい加減やめて欲しい行先ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事