Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

9/10(日) 本日のねらい セントウルSなど

2023-09-10 | 予想

 もう久しく競馬場に足を運んでいませんが、昨日テレビを見ていたら、中山競馬場にけっこう人が出ていて、何かうらやましいというか、自分もスタンドに一緒にいるような感じもしました。みんなこの日を心待ちにしてましたよねぇ。

 さて、今日はスプリンターズSの前哨戦、セントウルSの予想をしていきますが、その前に昨日の反省を。阪神11RのエニフSは「例の法則」がピタリとはまって、5人気ベルダーイメルの差し切りがちが決まりました。問題は中山です。中山でも昨日はこの「法則」に当てはまりそうなレースが続き、7、9Rと258枠の最低人気枠が3着に来ていたので、このままいけばメインの紫苑Sも朝の予想どおり5枠のソレイユヴィータ軸で決まりだと踏んでいましたが、直前の10Rでこの「法則」が崩れて、147枠の最低人気が4着になりました。これは次の11Rの危険信号が出ていると思い、急遽、紫苑Sは軸馬をソレイユヴィータからヒップホップソウルに変更しました(またまたで、どうもすいません)。加えて、今日の中山の「わたり」が 12人気→ 6人気→ 15人気……と来ていたので、もし次に荒れるとしたら、9・11・13・15人気が絡むと考え、9人気のシランケドを相手に加えました。これもタイムリーな選択だったと思います。レースは2番手につけていたソレイユヴィータが直線を向くと程なく脱落し、替わってヒップホップソウルが抜け出したところをモリアーナが交わして1着。ヒップは何とか2着を守り、3着には買い足したシランケドが突っ込み、三連はまずまずの好配当となりました。昨日は、この「危険信号」というか「シグナル」を察知できるかどうかがポイントだったと思います。いずれにしても、幸先のよいスタートとなりました。今日も引き続き乗っていきたいところです。

 では、本論です。まずは、今日の阪神11RセントウルSから検討してみます。今朝の段階では3歳のビッグシーザーが単勝1番人気となっていますが、どうでしょうか。例によって、枠人気とねらい馬を並べてみます(〇数字は単勝人気順)。

 9/10(日) 阪神11R セントウルS GⅡ 芝1200 

 〇1番人気枠=4枠  ビッグシーザー①     エイシンスポッター⑥    

 〇2番人気枠=8枠  スマートクラージュ⑤         

 〇3番人気枠=5枠  アグリ 

 〇4番人気枠=3枠  ジャングロ③       ドルチェモア⑨

 〇5番人気枠=6  ピクシーナイト④

 〇6番人気枠=7枠               ディヴィナシオン⑪

 〇7番人気枠=1枠  ロンドンプラン⑦           

 〇8番人気枠=2枠  

 1番人気が強いレースですが、個人的に3歳のビッグシーザーをトップ評価する見方には懐疑的なので、ここは2番人気のアグリを本命視します。相手は、3歳の人気薄と年長馬が怖い感じがしています。なお、金曜の「追い切り情報」でこのレースには触れられませんでしたので、今さらな感じはしますが、管見の範囲で評価が高かった馬の名前も挙げておきます(★5つが特A評価です)。

 ★★★★★ スマートクラージュ

  ★★★★ ブトンドール  アグリ 

  ☆★★★ ドルチェモア  ジャングロ

 

 つづいて、中山メインの京成杯AHです。

 9/10(日) 中山11R 京成杯AH GⅢハンデ 芝1600 

 〇1番人気枠=5枠  インダストリア①         

 〇2番人気枠=7枠  ラインベック③      アスクコンナモンダ④

 〇3番人気枠=2枠  ソウルラッシュ            

 〇4番人気枠=8枠  ウイングレイテスト⑤             

 〇5番人気枠=6  グラニット⑥       シャイニーロック⑩     

 〇6番人気枠=3枠  

 〇7番人気枠=4枠  メイショウシンタケ⑧

 〇8番人気枠=1枠  ミッキーブリランテ⑪ 

 ここは258枠が枠人気上位5つに収まるパターンで、ウイングレイテスト(か、トーセンローリエ)を狙うべきところですが、どうでしょうか。ウイングレイテストは毎回上位に来られる実力馬ですが、なかなか突き抜けられないレースが続いていて、やや頭打ちです。ここもハンデが57㌔では推しづらい感じがします。かといって、59㌔のソウルラッシュを軸にするのもためらわれますので、ここは今日の中山競馬の枠の出目を追いながら、臨機応変に対応することを前提に(いつもですけど 笑)、258枠ではなく、あえて147枠の方を狙ってみようと思います。7枠のラインベックは近走好調続きで信頼がおけますが、レースは51㌔で逃げるグラニットを追いかけて途中からペースが上がり、直線で前が苦しくなったところを後ろから差してくる馬が有利になると見込んで、末脚のいい4枠のメイショウシンタケの方を中心視してみます。番手から好位差しをもくろむ実力馬たちが差し勢にのみこまれる展開になれば、意外な波乱になるかもしれません

 なお、このレースも金曜に調教情報を上げられなかったので、セントウルSと同様、下に評価がよかった馬の名前を挙げておきます。

 ★★★☆ インダストリア 

  ★★★ ソウルラッシュ    ラインベック   アスクコンナモンダ

   ★★ ウイングレイテスト  シャイニーロック

 さて、どうなるでしょうか。一昨日の豪雨が嘘のように今朝は晴れ上がっていますが、またまた暑さは厳しくなりそうです。今日のみなさんの好配当・高配当を祈ります。本日もお読みいただきありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/ 9(土) 本日のねらい 中山... | トップ | 週明けの展望 セントライト記念 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sssy)
2023-09-10 07:59:04
宮田式の競馬予想応援します👍
返信する
sssyさま (k-bar owner)
2023-09-10 20:44:36
お読みいただきありがとうございます。はげみになります。
返信する

コメントを投稿

予想」カテゴリの最新記事