Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

4月30日(日) 本日のレース回顧と反省 天皇賞(春)

2023-04-30 | 競馬日記

 雨が上がり、大勢の観客が見守る中、GⅠ天皇賞(春)のレースが3年ぶりに京都競馬場で行われました。連覇を賭けて臨んだタイトルホルダーでしたが、アフリカンゴールドとともに、まさかの競走中止のアクシデント。4コーナーで急に失速しましたが大丈夫でしょうか。レースは早めに好位につけたジャスティンパレスが見事に抜けだして快勝しました。ルメールさんの手綱さばき、見事なもんです。2着はまたもやシルヴァーメダリストのディープボンド。3着には好調レーン騎手のシルヴァーソニックが突っ込んできて、配当は、タイトルホルダーが抜けたために、②⑤⑥の人気決着でしたが、三連複13,570円、三連単65,060円と、意外につきました。

 予想の方は、朝の段階ではタイトルホルダーの優位は動かないとしつつも、ブログに書いたとおり、何となくメインの1番人気に危うい感じを持ちながら、今日の京都のレースを眺めていました。タイトルホルダーの2枠を含め、258枠の出目は午前から相応に続けて出てはいましたが、147枠の方が優勢に見えましたし、直前の9Rで258枠が途切れ、次の10Rでは3着に8枠のウラ人気馬突っ込んできましたが、③⑦⑨人気で決まって三連が好配当になったので、これはメインの天皇賞も荒れる予感がしてきて、軸馬選びはタイトルホルダーの258枠よりも147枠狙いに切り替えた方がいいと判断しました。となると、1枠のジャスティンパレスか、7枠のボルドグフーシュのどちらかですが、血統的にディープインパクト産駒が好結果を残しているレースでもありますし、何と言っても鞍上がルメールさんですから、ここはジャスティンパレスから入るのが正解と考えました。それから、朝のブログを読まれた方々には申し訳ない気もしますが、切るつもりでいたシルヴァーソニックは、鞍上のレーン騎手が今日あまりに好騎乗が続くので、怖くなって、買い目が多くなるのを忍んで、相手に加えることにしました。結果的にこれで救われましたが、さすがの騎乗で3着に来ましたね。本音を言えば、4・5着のブレークアップやマテンロウレオが来てくれた方がよかったのですが、まあ、外さずに済んで天に感謝です。おまけに三連複万馬券ですから、これで文句を言ったら罰が当たりそうです。

 それにしても、タイトルホルダーは大丈夫でしょうか。序盤はアフリカンゴールドを前に見ながら、いつものスタイルでレースを進めていたように見えましたが、アイアンバローズやディープモンスターにぴったりと追走されてペースが乱れたかも知れません(去年圧勝したときは、同じ稍重でも、道中1200から2000mにかけてペースを緩めて息が入れられましたが、今回のラップを見ると、うまくペースダウンできなかったようです)。まさにタイトルホルダーにとっては、水曜日に当ブログで負けパターンとして「警戒」していた展開になってしまったと思います。大事に至らないことを祈ります。

 ということで、タイトルホルダーの負け自体、本意ではありませんが、馬券の方は何とか的中させることができて、今日はよかったです。東京のメインも、人気上位の決着でトリガミになってしまいましたが、一応当たるには当たったので、今日のメインは2戦2勝で終えることが出来ました。来週は東京に舞台を移して、GⅠのNHKマイルCがあります。メンバーを眺めると団子状態で、超難解レースになりそうですが、こういうレースこそ当てたいものです。来週も引き続きがんばりましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/30(日) 本日の狙い GⅠ天... | トップ | 週明けの展望 NHKマイルC① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬日記」カテゴリの最新記事