Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

5/17(金) 今週の追い切り情報 まとめ

2024-05-17 | 調教
 今日は土日の重賞レース出走する各馬の追い切り評価の集約日です。web上に全頭評価を上げている管理者の皆さん、いつもお疲れさまです。今日も情報を借用させていただきます。
 
 レース順で、土曜・京都の平安Sからです。
         
 土曜 京都11R 平安S GⅢ 追い切り情報 まとめ 
 ★★★★★ 5.0      
 ☆★★★★ 4.5  
       4.4   ミッキーヌチバナ   
       4.2   ヴィクティファルス  オーロイプラータ
             グロリアムンディ      
  ★★★★ 4.0   バハルダール
       3.8   スレイマン
       3.6   ミトノオー       
  ☆★★★ 3.5  
       3.2   ハピ  
   ★★★ 3.0   メイプルリッジ 
 
 ミッキーヌチバナが一番手評価です。少しはまった感じもありますが、前走で競り勝った末脚を今回も再現できるかもしれません。二番手には3頭が並びました。ヴィクティファルスは前走②人気で、勝ったヌチバナに大きく離されての14着でしたが、ここは巻き返しの期待大です。グロリアムンディは去年の勝ち馬ですので、今年も相応には走ってきそうです。オーロイプラータは今のところの私の中心馬ですが、4.2くらいなら、いけそうかなという感触です。その他、スレイマンミトノオーハピなど実績上位どころの名前が見えますが、ハギノアレグリアスの名前はありません。同馬の平均値は2.6で、メイプルリッジの次くらいです。実力馬だけに軽視は禁物ですが、全体として上昇ムードは乏しいようです。穴的存在はバハルダールでしょう。前走③人気でドンケツの16着に負けて、今回は人気を落としそうなので、これは逆に買う価値のある一頭だと思います。
 
 つづいて、日曜・東京11Rの優駿牝馬オークスです。(* )はサンプル数が少ないので参考です。
         
 日曜 東京11R 優駿牝馬(オークス) 3歳牝馬GⅠ 追い切り情報 まとめ  
 ★★★★★ 5.0   ステレンボッシュ   
       4.6   チェルヴィニア
 ☆★★★★ 4.5   ホーエリート
       4.3   ライトバック     ラヴァンダ
       4.1   スウィープフィート  ミアネーロ     
  ★★★★ 4.0   アドマイヤベル
       3.7  (*ランスオブクイーン) 
       3.6   コガネノソラ
  ☆★★★ 3.5   
       3.3   ヴィントシュティレ  エセルフリーダ  
   ★★★ 3.0   
 
 桜花賞馬のステレンボッシュが一番手で、これは上位争い必至の様相です。ここも制して二冠となるかどうか。二番手のチェルヴィニアは桜花賞は13着に敗れましたが、母チェッキーノがオークス2着ですから、距離は合いそうですし、GⅠ惜敗の母系が念願を果たすパターンはデアリングタクトなどわりと目にするので、ルメール騎乗でもありますし、ここは十分逆転があるかなと思います。個人的にハービンジャー産駒が東京2400で勝つイメージがない点だけが気になりますが……。あと、ホーエリートの評価が意外に高く、これはノーマークにはできない一頭と思います。週の初めに私が中心視したライトバックはその次くらいで、これならねらいが立つかなあというところです。実績馬で上に名前がないのが、クイーンズウォークとタガノエルピーダですが、前者は平均値が2.8、後者は2.6です。先週のテンハッピーローズの例もあるので、追い切りが低評価といっても侮れませんが、トーンが上がってこないのは確かです。穴的存在は、スイートピーS勝ちのコガネノソラとミモザ賞勝ちのエセルフリーダあたりでしょうか。いずれにしても、距離2400は初めての馬ばかりですから、これは走ってみないとわかりません。波乱の要素は大いにあると思います。
 
 ということで、今日はこんなところで、明日の前売オッズを待ちたいと思います。
 寒冷渦のせいで昨日は大荒れでしたが、今日は朝から穏やかな晴天です。今日も一日がんばって、よい週末を迎えたいところです。本日もお読みいただきありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/15(水) 今週のハンデ戦 | トップ | 5/18(土) 本日のねらい 平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調教」カテゴリの最新記事