Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

4/30(日) 本日の狙い GⅠ天皇賞(春)

2023-04-30 | 調教

 近畿地方は昨日の午後あたりから雨が降り出し、今朝も雨のようですが、最近乾燥した日が多かったせいか、京都競馬場は思っていたよりも馬場が悪くなっていないようです。朝のうちに雨は上がるようなので、これなら天皇賞(春)は稍重か、良でメインレースを迎えられるかも知れません。

 天皇賞の予想の前に、昨日の予想の反省を短く。昨日の狙いは東京11Rの青葉賞でしたが、レースはスキルヴィングがハーツコンチェルトとの叩き合いを制し、3着にティムールが入って、三連複万馬券となりました。終わってみれば、1・2番人気の1・2着で、大方の予想どおりとなりましたが、私は「意地を張って」3番人気(に下がった)ヒシタイカンを軸にして外す結果となりました。道中はわりと好位置につけられ、いい感じに見えたのですが、直線では早くもムチが入り、後ろにいたスキルヴィングにあっさり交わされ、期待した伸び脚は全然なかったですね。デビューから半年ぶりで、キャリアの浅さが出たというところでしょうか。3着に狙いの一頭ティムールが来たので、ここは手堅くいくべきでした。昨日の東京はほぼ堅い一日でしたので……。

 さて、気分を換えて、今日の天皇賞(春)の方は何とかしたいものです。例によって、今朝の前売りオッズにしたがって、枠の人気順と狙い馬を並べてみます。〇数字は単勝人気順です。

 4/30(日) 京都11R GⅠ天皇賞(春) 芝3200 

 〇1番人気枠=2  タイトルホルダー①           

 〇2番人気枠=1枠  ジャスティンパレス②  ディープモンスター⑩    

 〇3番人気枠=7枠  ボルドグフーシュ④   マテンロウレオ⑧         

 〇4番人気枠=3枠  アスクビクターモア③                            

 〇5番人気枠=8枠         

 〇6番人気枠=4枠  ディープボンド⑥               

 〇7番人気枠=6枠  ブレークアップ⑦    ディアスティマ⑬  

 〇8番人気枠=5枠      

 2枠3番タイトルホルダーの優位はなかなか動かせません。今日の京都のレースの出目が258枠劣勢ならば考え直しますが、現時点では単勝1.7倍の1番人気でも逆らわないでいこうかなと思っています(ただ、不気味なことを書きますと、京都は先週開幕してから3日間、前の阪神からの続きで言えば4日連続となりますが、11・12Rの計8レースで1番人気の馬が8回すべて三連に絡んでいるので、そろそろ途切れそうな感じもあります)。その上で、昨日までは重馬場で走れるかどうか未知の4歳勢、ジャスティンパレスとボルドグフーシュの狙いを下げ、代わりにディープボンドとブレークアップを対抗に格上げするつもりでしたが、馬場の悪化が避けられるのであれば、「通常」予想に戻し、加えてディープモンスターとディアスティマの人気薄まで押さえてみようと思います。レーン騎手が乗るシルヴァーソニックは逡巡しますが、サウジアラビアの遠征帰りをマイナスと見て、思い切って切ろうと思っています。

 あと話題性といいますか(あんまり話題になっていない気がしますが)、このレース、姉兄弟が二組出走するという珍しいレースでもあります。二組とは、メロディーレーンとタイトルホルダーの姉弟、アイアンバローズとジャスティンパレスの兄弟ですが、メロディーレーンとタイトルホルダーは偶然にも同枠に入りました。馬には母親が同じなんていう感覚があるんでしょうか? こんなことに興味をもつのは、おそらく人間だけだと思いますが、何か不思議な力でも働いて、とてつもない馬券が出現したら、驚くというか、困ってしまいます(笑)。小市民としては、そこまで波乱にならなくて、小波乱で結構ですので、当たってくれるといいなと思います。

 さて、どうなりますか。みなさんの好配当・高配当を祈ります。今日もがんばりましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/29(土) 本日の狙い GⅡ青葉賞 | トップ | 4月30日(日) 本日のレース回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調教」カテゴリの最新記事