わたしは六百山

サイゴンでの365日を書き直す 

家庭料理 ベトナム便り 35

2006年03月21日 | できごと
こちらk-603.(写真はピアノを弾いてくれた娘さん)
ある学生の家で食事に招待してくれました。
手作りワインを含めて、オールベトナム料理という(当たり前)食事でしたが、日本人の味覚にぴったり合う、質素でも手のこんだ家庭料理でした。
油を使った料理はなく、3種類のヌック(日本で言えば味噌・醤油)も、自己主張せず、かといってなくてもいいかといえば、けしてそうではない風合いのある自然な、深みのある味でした。
学生の娘さんが、ピアノを弾いてくれました。
そのピアノの手ほどきは、おじいさんがしているんだそうです。
おじいさんは(といってもまだ60歳ぐらいでしょうが・・・)ベトナム戦争が終わった年に、このホーチミンへ移ってきたそうです。
学生の親が、ベトナム戦争の兵士だったという話はたまに聞きます。
まだ、戦争の影は色濃く残っていて、アメリカが嫌いだという人はかなり見かけます。
でも、学生のうちの1人は、4月からアメリカへ留学します。
これは、サイゴンからアメリカへ逃げ延びた親類を頼って行くのですから、アメリカが嫌いとはいっていられない人たちです。
心の錯綜はまだ続いています。


最新の画像もっと見る