ひさびさにミニカーの加工をしました。今回はトミカリミテッドヴィンテージネオ、430セドリックとグロリアです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f3/d0bb585cfb1b9ff1412aee987d6a737e.jpg)
大胆な加工(屋根カットとか、ブリスターフェンダーとかバンワゴンへの加工等・・・)ではなく今回もお気軽加工となります。
お約束のカシメを外した状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/9a/74bf6ed51d48dbfbd4966e3815e46b74.jpg)
青がグロリア、ベージュがセドリックです。
まずはグリルを交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/83/8dc6fae4806be1c6c68534633af218bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/0c/613eb52135aca62b3e223128c36c9caa.jpg)
グリルを外す際は、裏側の溶接(プラを半田で溶かして接着している状態)をカッタ―等でそぎ落とし、裏から楊枝で押し出せば外れます。その際ヘッドライトも外れるので要注意です。
つづいて車高も調整します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6c/ec9192422054cb1284a7f0900f2eb2ec.jpg)
下の状態が製品状態です。今回も車高が低い状態にしますので、上の様にスプリング板の上に車軸を移動させます。車軸はタイヤを上に持ち上げれば簡単に外れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/8c/4edfe444353738b4d01ee829707854eb.jpg)
車高が下がりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ba/dfdc477beb467ebbc2f447f289f94c37.jpg)
以前加工したアオシマ製の430についていたメッシュのホイールがありましたのでそれを流用します。
タイヤはこちらの物を流用させましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/05/df7ae68e759dd1c2a28c46ba24779594.jpg)
アオシマ製はタイヤの扁平が40位なので、当時風にするには扁平率を上げる必要があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d2/eaff47d786356ae69e4836b2e052163b.jpg)
先程のセドリックのタイヤをメッシュホイールにハメてみました。良い感じにはまっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f9/51ada75e49817fec4a0119e1eb0d65bb.jpg)
シャシーに装着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d8/c56add6a27f097b59366bf0ed8546caa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/b2/5b7b078d1d5e447f332d114764ff1453.jpg)
出来ました。430セドリック後期型SGLターボとグロリア280D、グロリアはこの後車高を落としました。
製品状態との比較。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/2b/55f4128d2963e03fc83a06b9e9236a0a.jpg)
真ん中の2台が今回の改造車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/49/a7fdefeb23171cd7ff55854bce31a533.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7d/dafff35c375dc12983126d35b295d219.jpg)
それでは~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f3/d0bb585cfb1b9ff1412aee987d6a737e.jpg)
大胆な加工(屋根カットとか、ブリスターフェンダーとかバンワゴンへの加工等・・・)ではなく今回もお気軽加工となります。
お約束のカシメを外した状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/9a/74bf6ed51d48dbfbd4966e3815e46b74.jpg)
青がグロリア、ベージュがセドリックです。
まずはグリルを交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/83/8dc6fae4806be1c6c68534633af218bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/0c/613eb52135aca62b3e223128c36c9caa.jpg)
グリルを外す際は、裏側の溶接(プラを半田で溶かして接着している状態)をカッタ―等でそぎ落とし、裏から楊枝で押し出せば外れます。その際ヘッドライトも外れるので要注意です。
つづいて車高も調整します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6c/ec9192422054cb1284a7f0900f2eb2ec.jpg)
下の状態が製品状態です。今回も車高が低い状態にしますので、上の様にスプリング板の上に車軸を移動させます。車軸はタイヤを上に持ち上げれば簡単に外れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/8c/4edfe444353738b4d01ee829707854eb.jpg)
車高が下がりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ba/dfdc477beb467ebbc2f447f289f94c37.jpg)
以前加工したアオシマ製の430についていたメッシュのホイールがありましたのでそれを流用します。
タイヤはこちらの物を流用させましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/05/df7ae68e759dd1c2a28c46ba24779594.jpg)
アオシマ製はタイヤの扁平が40位なので、当時風にするには扁平率を上げる必要があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d2/eaff47d786356ae69e4836b2e052163b.jpg)
先程のセドリックのタイヤをメッシュホイールにハメてみました。良い感じにはまっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f9/51ada75e49817fec4a0119e1eb0d65bb.jpg)
シャシーに装着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d8/c56add6a27f097b59366bf0ed8546caa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/b2/5b7b078d1d5e447f332d114764ff1453.jpg)
出来ました。430セドリック後期型SGLターボとグロリア280D、グロリアはこの後車高を落としました。
製品状態との比較。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/2b/55f4128d2963e03fc83a06b9e9236a0a.jpg)
真ん中の2台が今回の改造車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/49/a7fdefeb23171cd7ff55854bce31a533.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7d/dafff35c375dc12983126d35b295d219.jpg)
それでは~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます