あっちゃーの部屋

車関係や、ミニカー(特にトミカ改造等々)鉄道関連の記事、写真を不定期で載せていきますです。

東武鉄道姫宮~東武動物公園にて撮影

2012-01-22 23:38:09 | 鉄道
本日は家族サービスで、埼玉の東武動物公園に行きました。群馬からですと、館林から122号を経由し久喜に行くコースになりますが、本日は北関東道~東北道経由で久喜インターまで行きました。かなり早く着きました。伊勢崎インターから約1時間30分で現地に到着。
せっかくなので、少し時間をもらい鉄道の撮影をしなくてはなりません。JR線は動物公園からは離れているので、近くの東武線での撮影です。
16時から大体30分ほど時間を頂き撮影を開始。しかし、来るは来るは平均で5分に1本です。

群馬ではおなじみの特急りょうもう号です。前灯はHIDの様です。


東武の車両です。


東京メトロからの乗り入れです。


東武2080系メトロ乗り入れと30000系太田行き


スペーシア後追い

今回のお目当て東急8500系

この電車を撮影するのは2005年に長野電鉄に譲渡された2編成を上越線で撮影以来です。ここでは現役なんですね。
公園に行く途中青い帯の8500系がいました。

JR209系の私鉄版東急5000系。

30分でこれ以上の電車の撮影が出来て満足ですが、唯一心残りは急行しもうさ等の1800系改造車300、350系の撮影が出来なかった事ですね。

帰りに久喜駅南側の踏切待ちで撮影。

一応動物園に行ったヨと言う事で・・・


デハ。


ミニカーを改造しよう。京商ケンメリスカイライン編。

2012-01-22 00:08:17 | ミニカー
ゼロクラウンと同時進行していた京商のケンメリスカイライン。グレードはGTです。2HTのGTRではありません。1.8のGLでもありません。
さてさて現車は4ドアセダンで、状態はほぼドノーマル仕様です。


ホイールもキャップ仕様の初期型です。西部警察でバンバン破壊された車です。特にPART2辺りから(余談ですが、PART2の放送時、当時新車だった430セドリックを破壊しています。タク落ちですけどね)

大胆な改造はしません

2000GTから1800スポーティGLへの改造を試みましたが未だ完成していません。

とりあえず当時の1970年代後半~1980年代初頭の若者仕様でホイール交換をします。サーフボードは載せません。

そんでホイールは。

1/72スケールのランボルギーニカウンタックから流用します。たまにランボルギーニミウラなどからも流用します。
スーパーカーブームの頃に産まれた私です。


ホイールを抜かれた車は申し訳ないが処分します。家に(実家)部品取りとしてかなりある為。


サイズ的に問題なさそうです。

下回りを組み込んで・・・

ケツ上げ仕様のケンメリ(ヨンメリ)です。


クラウンと。そういえば昨年のオールオッズの帰りにパトカーに捕まっていた旧車の方が多かったなぁ。

明日は鉄道のネタが書けそうです。詳細はまだですが天気が・・・不安です

デハ