Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

渓流・旧立川番所書院など

2014-05-20 22:43:30 | 日記

5月20日(火)

 後 

このところ土が乾いていたので良い雨になりました。

畑も庭の草花や木々も潤っています。

今日は嬉しい事がありました。

少し早いけど と言って誕生プレゼントが届きました。

お礼の電話をすると 孫が習い始めたピアノを弾いてプレゼントしてくれました。

夏休みに来たら 孫のピアノと

篠笛やお箏との合奏をしようと話しています。

話は変わりますが ネズミってジャンプ力が凄いですね。

敷地に段差があり離れの家へ行くには勝手口と庭との2か所に階段があります。

昨夕、勝手口で残飯の堆肥を作る処理をしていた時の事です。

小さなネズがミ一目散に階段を駆け上って私の側を通り過ぎました。

 高さ20cm位の階段 6段ありますが あっという間の出来事でした。

一瞬の出来事で 何? 通り過ぎてネズミだったのだな~と思ったのです。

たまに勝手口を開けっ放しで用事をしてることがあり 

ネズミが家の中に入っていた事がありますが、粘着の付いた鼠取りで今までは解決してきました。

小さな体で凄い勢いでした。

要注意です。

5月10日の写真から

若葉のいい季節になり 何か鳥に出会えるといいな~ と思って午後から我が町の渓を散策してみました。

ミツバノテンナンショウ?

ノリウツギ

石が濡れています。

小鳥の水浴びをした後のようです。それもまだ新しい!

オオルリとカワガラス・キセキレイなどに出会いました。

鴬は良く鳴いていました。

上流には人家や畑などの跡があり 

蕨の収穫がありましたよ。

 

5月13日の写真から

N氏が立川番所書院と言うのがあると教えて下さいました。

早速 新緑の美しい季節にドライブ 

 

緑がきれいですね

サワギキョウ

ニガナ

アミガサタケ

コヨウゾメ

茅葺きの屋根 分厚かったです。

お手洗い(厠)のようです。

くるしくも 小屋のかりふき もう 雨にぬれてや 民の夜を 明かすらん

と書いてあるのかな?

写真を撮るためだと思うのですが、小さな展望台が作られていました。

1億円もかけて修復されたこの建物

無人で家の中が見学出来なかったのは残念でした。

道中 オオルリやキビタキ・ツツドリなどの声が聞こえました。

新樹光 若葉風 そんな季語と遊びながらのドライブでした

やっぱり自然はええな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿