Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

瓶ヶ森林道・鉾杉動画など

2014-05-19 21:45:32 | 日記

5月19日(月)

今日も当方は晴れました。

爽やかな風が心地よく、日中は窓を開放にして風を取り入れていました。

午前中は夫の所用で出かけ、夫の用事が終わるまで 

薔薇園で写真を撮っていました。

盛りは少し過ぎていましたが、バラの香りに包まれて写真を撮っていると時間を忘れるほどでした。

今日午後から、大阪からS市へ帰省されているK氏がPCの調子を見に来て下さいました。

私は2,3お尋ねしたいことも有り 問題・疑問解決 助かりました。

Kさん 遠路ありがとうございました。

夕方 庭の草花に水をかけているとホトトギスの声が南西の方角から聞こえてきました。

我家でホトトギスの声を聞くのは今シーズン初です。

5月4日に出掛けて行った東祖谷山村の鉾杉

動画の方が大きさがより実感できるのでUPしてみました。

 

BJMは青葉の笛と言う曲です。

一の谷で敗れた平敦盛のことを謡った曲です。

平国盛りお手植えと言われる鉾杉

平家に思いを馳せ 好きな曲を篠笛で吹いてみました。

写真整理が遅れていますが、5月9日の写真UPです。

瓶ヶ森林道

アケボノツツジを見に出かけました。

色とりどりの萌木色

春の芽吹きの色は 希望の色 なんだかわくわくしますね。

何度も登った山々 懐かしいな~!

雪が残っていました。

アケボノツツジが綺麗です。

伊予富士も四季を通して何度も登っています。

夫とも登っています。

伊予富士の枯木立

手箱山以外は何度も登っている山

こまちさんとN氏と3人で手箱山に登り 昼食後 引き返して筒上山~岩黒山のコースをたどったのが懐かしい! 

その時手箱山に登ったのが最初で最後でした。

ツツドリが枯れ木に止まってよく鳴いていました。

手箱山では こまちさんとN氏が山並みを眺めている時

私の目の前をツツドリが横切ったので至近距離で見る事が出来ました。

と言っても飛んで行ったので詳細は・・・・・

天空のスカイライン 夫は瓶ヶ森林道 ガードレールがない所も多々あり 怖いと言います。

私はこの眺め好きです。

夫と西黒森山に登った時 雲海が出始めて頂上で長時間雲海を楽しみました。

思い出話が尽きませんね。

 瓶ヶ森近くの残雪です。

数年前にこまちさん、Kちゃんと3人で登ってアケボノツツジの写真を撮りましたが

西黒森山のアケボノツツジはまだまだのようです。

まだ工事で時間制限があるため 瓶ヶ森の駐車場で石鎚山を眺め引き換えしました。

駐車場より石鎚山を望む

 

上の山はすべて登っています。子持ち権現は右の斜面を鎖で登ります。心臓パクパクでした。

 

アケボノツツジを眺めながら 遅い昼食をとりました。

青空がいいですね。まだ蕾もあります。

林道には ヤマヤナギの花が盛りでした。

瓶ヶ森林道でアケボノツツジの名所

往路は車がいっぱいで、風も強かったので通り抜けました。

帰りは光線がよくないのか カメラマンの車も少なくなっていました。

何度も通っている林道ですが ここでアケボノツツジを見るのは初めてです。

大木です。

 

 

美しいアケボノツツジを見る事が出来ました。

サイクリングを楽しむ人が増えたので、旗が至る所にひらめいていました。

この日ツツドリの声も聞こえました。 

コルリはもう渡って来ているのかな~ 見に行きたいな~

明日からまた天気が悪くなりそうですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿