Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

西条市の藤の花・シバザクラ・他& 我家にて花など

2014-04-25 21:07:04 | 日記

4月25日(金)

今日は午後から友人と篠笛の練習をしました。

友人と篠笛を吹くと 合奏練習が出来て楽しいです。

季節の曲

夏は来ぬ や みかんの花咲く丘 そして浜辺の歌 などの二重奏の練習   

を楽しみました。

お喋りもそこそこで 藤の花などを見に二人で出かけました。

昨年、夫と久方振りに見に出かけて 花房が長くて豪華で驚いたものです。

今年はまだ咲き初め 花の房丈も短かったです。

見頃は5月の連休辺りではないでしょうか?

そのころには花の房丈も長くなっていると思います。

ですが

とても甘~い香りが辺りに満ち満ちて ごくらくごくらく 

ここを後にして

シバザクラを見に出かけました。

場所がわからなくて こまちさんに  して教えていただきました。

こまちさんありがとうございました。

綺麗でした。

ここまで来たら 小松の牡丹寺まで go と  を走らせました。

牡丹はほとんど終わっていました。

残っていた花を数枚撮って帰路につきました。

牡丹も十分 楽しめました。

駐車場も テントをたたみかけておられ 

『花はほとんど終わったのですが、まあ残り花を見てきてください。

料金は良いですよ。』

言って下さいました。

夕方 家に帰る前に カワガラスの所へ寄ってみました。

急いでいたので20分ぐらいの観察でしたが、カワガラスの姿は確認できませんでした。

昨日よりもまたまた水が少なくなっていました。

昨日 午前中にカワガラスを見に行きました。

カワガラスの姿は確認できましたが 餌を持っていませんでした。

子供は無事巣立つ事が出来たのでしょうか?

営巣を始めた頃 イタチがカワガラスの巣の方へ行くのを見た事があります。

そのころは水が多かったので 無事だったようで

餌を運び始め楽しみにしていました。

周りには カラスの巣もあり飛べない幼鳥は狙われやすいです。

 水も減って イタチからの防御もできなくなって・・・・・

なんて考えると とても不安になります。

親鳥が幼鳥に給餌する姿見たかったな~!!

お腹の斑点模様のかわいい幼鳥を近くで見たかったな~!!

あの場所は 危険が多すぎました。

無事、安全な場所へ移動していてくれることを祈るばかりです。

 

我家にて

シバザクラ

反対方角から

今年はジュウニヒトエがシバザクラに負けそう

まだ何種類か椿が咲いています。

 何度聞いても花の名前忘れます。

紫色の花もありますが まだ咲いていません。

真っ白い花を昨日お茶の先生のお宅で見ましたが 純白の花も綺麗でした。

 昨年のこぼれだ種が勝手に芽を出し咲きました。

可愛い花 どこで咲いても我家では自由です。

っと言う事で この花も毎年自由に好きなところで咲いています。

ナガミヒナゲシ

でもタンポポの綿毛は ちょっと困りもの

この頃 タンポポの花が増えて 増えて

花はかわいくて 好きなんですが・・・・・

綿毛を見かけると 取り除いています。

今日も 芝生やシバザクラの中のタンポポんの綿毛を10本ほど取り除きました。

久し振りの蛾

蛾の写真で今日は終わりです。嫌いな人はスルーしてくださいね。

手のひらに乗せると おとなしくしています。

 トリミング 

死んでいるのではありません。

この後飛んで行きました。

暖かくなり ぼつぼつ蛾も見え始めました。

のらさん(蛾の写真を収集している蔵友さん)どうされているかしら?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿