Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

俳句吟行ドライブ

2017-02-02 22:12:45 | 日記

2月2日(木)

1月に2度香川県の方へドライブをしました。

1月17日 曼荼羅寺・西行庵・善通寺

1月24日 栗林公園

もう何度も行ったことのある場所ばかりですが なんとなく足が向く場所です。

西行庵は行く度に手が入り、少しずつ整備が進んでいるようです。

まず 曼荼羅寺へ行きました。

ここには大きな不老松がありましたが

枯れてしまいました。 その幹で掘られた大師像

以前、私たちは元気な不老松に会っています。

鬼瓦

この後 このお寺から少し離れたところにある西行庵へ行きました。

西行がいほりせし跡希典が うえしホルトの繁り居りけり

希典とは 乃木大将(乃木希典)の事です。

善通寺へ赴任して来ていた時にここを訪れたのです。

今回は西行庵の周りの竹林の竹を伐り明るくなっていました。

小鳥の声(主にメジロ)が賑やかでした。

白洲正子さんもここを訪れていますが、探すのに苦労されたようです。

現在は入り口に立派な碑が建っています。

この後 善通寺へ

  

ここを訪れると撮るお決まりの写真ばかりです

五百羅漢 一部ですが

誰かに似ているような?

 

1月24日 栗林公園  (COOLPIX P520 撮影)

栗林庭園は借景に手入れされた松の木が素晴らしい公園です。

マガモが沢山いました。

公園でカメラをもって散歩を日課としているバーダーさんと会いました。

親切で どのあたりでどんな鳥が見られるという鳥情報をいただきました。

一期一会を楽しみに鳥を撮っているとのことでした。

 

 

中国から来られていた親子

可愛い坊やはこの飛び石が気に入ったらしく 何度も渡って居ました。

英語で話しかけて(通じました) 画像を見せブログアップの了解を得ました。

テグスのような糸が張られています。カワウやサギよけなのでしょうね。

菊月亭でお抹茶をいただきました。

お花が豪華で綺麗でした。

香川県出身の 大平正義氏の題字です。

優しくて おおらかな書体 お人柄が出ているようですね。

ちなみに

香川県からは 大平正義

高知県からは 吉田茂

徳島県からは 三木武夫 

内閣総理大臣が出ていますが わが愛媛県からは総理大臣が出ていないようです。 

                

おまけ 

1が26日 農耕地からの風景

    ⇓ 沓掛山         笹が峰 ⇓         右端の山は寒風山⇓

夕景

夕景

                  石鎚山 ⇓         西の冠山   ⇓    尖がっているのは二森かな?

  勢いよく走るダンプ と土ぼこり

干し芋を作りました。

今日でほぼ完成です。

最初はもっとありましたが 毎日少しづつ味見をしていたので少なくなりました

美味しいです。

焼き芋をしたり 蒸かしたり 夫も私もさつま芋が大好きです。

今日も長くなりました。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿