Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

MF から その他

2015-08-19 22:36:04 | 日記

8月19日(水)

 のち 

天気が悪かったのですが 11時ごろから探鳥に出かけました。

N農耕地 F農耕地など稲刈りが終わった田圃が多くなっていましたが まだ水は入っておらず

秋の渡りのシギ・チは確認できませんでした。

河口遠くで何やらセイタカシギらしい鳥が・・・

双眼鏡でもはっきりとは見えませんでしたが とにかくPCで確認をしようと証拠写真を撮って帰りました。

フィールドスコープを持ってくるべきでした!

 

上の写真をものすごくトリミングして

矢張り! セイタカシギ!

今季初の秋の渡りの鳥確認はセイタカシギでした。

移動していると目の前の堤防に猛禽が 

急いで車を止めても逃げない! でも逃げられそう!

フロントガラス越しにまず1枚

窓から身を乗り出すと飛ばれました。

オオタカ若鳥のようですが 目が鋭いですね。

 

チュウサギ?

大鷺よりは首が短いように感じました。

下眼線も短い

チュウサギは亜種とかチュウダイサギとか ダイサギも亜種とかいろいろあり面倒 

 

タマシギ♀

タマシギ♀1羽遭遇しましたが写真はまだ整理が出来ていません。 

今までタマシギに出会った時は雄(♂)と雌(♀)が番いでいる所ばかりです。

雌だけを見るのは初めての事

近くに♂がいないかと見渡しましたが 見つけられませんでした。

見つけた時には頭が稲の切り株から少し見えるくらいでした。

30分ほどじーっと固まって動きませんでした。

少し身をのりだしてからも10分ほどじーっとしていました。

1時間ほどタマシギと遊びましたよ。

雨もよいの日でしたからじーっと動くのを待ちましたが 晴れていたら暑くて大変だったでしょうね。

それから採餌しながら遠くへ行ってしまいました。

最近MFでタマシギを見ていなかったので ラッキーでした。

動画も撮りました。

 

孫のAちゃんの自由研究

クロスステッチがしたいと言う事で 材料を買に隣市のジャスコにある手芸店へ出かけて行きました。

材料

一日目

クロスステッチは説明によると 中心から刺し始めると言いそうです。

時間が経つと消えるチャコペンで印をつけて

顔になる部分を刺している所です。

 

一日目は ここで終了

ちなみに最初の波は 私が刺繍して 刺し方を見せました。

 

2日目

2日目は出かけたこともあり あまり進みませんでした。

3日で仕上げました。

作っている過程などの写真を私が印刷して渡すと

100ショップで買ってきた紙やテープを使って 全て自分で文章も考えて仕上げました。

思った以上に集中力があり

私も少し手伝いましたが 呑み込みが早くほとんど自分で手際よく刺繍しました。

 

昨年は編み物がしたいと言って毛糸で編み物をしましたが

何か作ることが楽しいようで 折り紙などでもよく遊んでいます。

 

Aちゃんはいつも夏休みに帰省する前に ほとんど宿題は済ませて来ています。

宿題の残り 読書感想文と自由研究 は毎年帰省して来ている間に仕上げます。

毎日の日記は一行日記なんですよ 

娘の子供の頃は絵日記でしたが 一行日記 『・・・・へ行きました』 とか本当に簡単です。

 

天気の悪い日など 図書館から借りてきた本を朝 昼 夜と3冊読んだこともあります。

本が好きな子でもあります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿