Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

MFから

2015-08-24 00:32:38 | 日記

8月24日(月)

実は23日にブログUpしようと思いましたが

写真を整理している間に24日になってしまいました 

23日(日)はすっきり晴れていい天気でした。

コスモス祭りに出かけようと夫と予定をしていましたが  余りにも暑いし 

道路もさほど広くない山道 車も多そうなので 機会があれば平日に行きま~す。

でも台風15号が来てるので 花が傷まないかと少し心配です。

そんなことで

私は日陰を選んで我が家の草取りに励みました。

前に撮った写真が整理できていないのですが、21日に出会ったシギの写真UPです。

東へ出かけるついでにMFを探鳥しながらgo 

まず出会ったのは

キョウジョシギ

1羽だけ渚でぽつねんと 

19日に探鳥に出かけた時にもこの枝にいたな~ ミサゴのお気に入りのようです

河口でダイゼン2羽が遠くに確認できましたが 写真は諦めました。

海岸線を東へ進み

イソシギ3羽がしきりに鳴きながら採餌していました。

 

満ち潮で 浮島になっているところに おお!あれは何?

チュウシャクシギより嘴が長い ダイシャク? それともホオロクシギ?

遠い!

少しでも近くで撮りたいので靴を脱いで海の中に入ろうかな? と思っていると

ダイサギが飛びたち つられて ダイシャク?orホオロク? も飛び立ってしまいました。

これは多分ダイシャクシギでしょう。

(ダイサギと間違って記入しているのに気づき 25日訂正いたしました

飛んで行ってしまいました。

東の街へ出かけ用事を済ませ 夕方になってしましたが帰りにまた寄ってみました。

居るではありませんか!

もの凄く遠いのをトリミングしてあります。そして夕方5時近くになっていましたので薄暗くなっているとは言え逆光です。

少し明るく補正しました。

何だか頭が白っぽいですね

 もう少し近くで撮りたいと進むと 警戒心が強く飛びたって遠くへ行きました。

 

キョウジョシギ(6羽+)やメダイチドリもいました。これも物凄くトリミングしています。

夕方でISO とSSを上げて撮っています。それを少し明るくしたものだから画面が荒れてしまいました。

もう少し明るい時間に  出来たらもう少し近くで撮りたいな~。

水分補給もこまめにした積りでしたが

年ですね~

夜 顔がほてり 22日は体に力が入らず 一日中  自堕落に過ごしました。

熱中症の症状でしょうか?

今日のような日差しの中だといい色で撮れるのでしょうが 

熱中症が怖いです。

今日の我が家の日影は涼しく のんびり草取りをしました。

夕陽が落ちてから 畑の草取りもしましたよ。

お隣さんと話をしていると 『大根はいつも9月に入ったらすぐに撒く』 と言われていました。

今年は我家でも早く大根の種を撒こうと思って居るので 出来たら明日は堆肥を埋め込みたいと思っています。

もう冬野菜の準備の季節です。

時のたつのが本当に早く感じるこの頃です

 

おまけ

ダイシャクシギなどを見た河口で見た可愛い猫ちゃん

尻尾が三毛猫の色ようでした。

眼を開けてもらいたくて車のボディを軽くたたきました。

お昼寝の邪魔してごめんね

 

我が家では今年も夏野菜が沢山収穫できました。

今年はカラーピーマンも植えました。 カラーピマンは色付くまでに時間がかかります。。

しし唐と言って買った苗は 大きなしし唐が実りました。 

胡瓜は使い切れなくて・・・・・堆肥にもなりました。

酢の物 サラダ 糠づけ からし漬け などにもして毎日のように食べています。

お腹がすくとおやつ代わりに金山寺味噌をつけてポリポリかじることもあります 

ミニトマトの収穫が多い日は 100%トマトジュース おいしい!!

トマトやミニトマト 今年はヒヨやムクに狙われて 網をしました。

完熟に熟れて明日採ろうと思っていると ヒヨが先に突ついているのです。

この時ばかりは鳥さんがちょっと憎かったよぅ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿