juria

日々の記録

暑かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009-08-05 22:29:04 | Weblog
昨日、今日と夏らしいお天気が続いているのですが、涼しい気候に馴れた体には
きつかった・・・・・・・・・・・・・・・・・
日中は、暑さに負けて何もする気が起きないのでついゴロゴロ。
でも4時を過ぎたあたりからサッと涼しくなってくるので助かります。


欲しかった、アプリコット色のホリホックが咲いています。
植えた覚えがないのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






不思議だ!実に不思議だ!
ピンク色が濃くなったのかも?
来年もまたこの綺麗な色に出会えるように、しっかりお礼しなくっちゃ。(笑)
我が家では、消えてしまう宿根草がけっこう多い。




春にパンジーとチューリップの寄植えをしていたところ。





オキザリスとインパチェンスがモリモリ。
今年は雨が多く日照時間が短いのでインパチェンスで正解でした。
ペチュニアはグッタリして虫に食べられボロボロ。悲惨な状態!


ピンクのカサブランカ。
雨が多かったので花びらにもシミが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花もこんな具合なので野菜の被害は普通じゃないのでしょうね。
これからの高値が恐ろしい!



最期は、網戸越しにうらめしそうな目をしているトトをパチリ。
まだ暑いから、お散歩はもう少し後でね。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (まこ)
2009-08-06 08:28:47
なかなか花が咲いてくれず、咲いても雨だったりして、写真もタイミングが合わず撮れませんでした。アルバムも寂しいものです。雪ん子さんちは華やかですよね。花数がおおいからでしょうね。

トトちゃん、急に気温が上がってぐったりしてませんか?いつ見ても綺麗で若々しくて嬉しくなります。
返信する
はぁ~~~♪ (だいちゃん)
2009-08-06 10:10:25
これはまた・・・絶句!!
なんて綺麗なんでしょう、うっとりするほどですわ~♪
余所で見せてもらうたびにぐぐっ(?)ビビッ(?)ときてますが
家の庭では蒸れてダメみたい(泣)
それにしても素敵な色形・・・微妙に柔らかい色が混ざり合ってますよね~。
返信する
綺麗! (恵子)
2009-08-06 10:33:50
雪ん子ちゃん
暑い日が続いてます~~~
は冬眠したいタイプでしたが
暑さにもめげそうです(笑)

ホリホック本当に綺麗に咲いてますね
アプリコット色が素敵!!
返信する
まこさんへ・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-06 23:31:17
まこさん、今日も暑かったねーーーーー!
急に暑くなったような感じだけど、今暑くないと困ることになるんだよね。
それは分かっているけど、やっぱり涼しい気候に馴れた体にはきついわ。

でも久しぶりに洗濯物がスッキリ乾くのは気持ちのいいものです。

花はそんなにないのよ。
あるところを集中的に写してます。(笑)
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-06 23:41:17
このホリホックは、毎年出てきて気がつくと花を咲かせています。

手間いらずで、とっても優れもの。

でもね、この色は植えた覚えがないの。
一体どうしたんだろう?

よくよく見たら、素敵な色。
我ながら、うっとり。
宿根草って、やっぱりいいわ・・・・・・・

返信する
恵子ちゃんへ・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-06 23:49:12
恵子ちゃんのところの暑さはもう半端じゃないでしょうね。
25,6度くらいで暑い、暑いと言っているとバチがあたりそう。
暑中お見舞い申し上げます。
くれぐれも、夏ばてしないようにしてね。

ホリホック、いい色でしょう?
拾い物をしたような気分です。(爆笑)
返信する
アプリコット色 (ぐり)
2009-08-07 03:14:39
珍しい色ですね
写真の存在感があっていいですね
大きくもUPできるのね

玄関のコーナーも素敵
今年はペチュニアがきれいですね
ユーほるビア家に入れておいたんだけど
駄目でした
返信する
間違えたの (ぐり)
2009-08-07 20:57:00
ペチュニアだって――インパチェンスの間違いです
今読んでいて気がつきました


トトチャン外へ出れないのが不満なのね
我慢するからお利口だわ
返信する
きれい! (Mom)
2009-08-07 22:35:22
ホリーホックのこの色は初めてみました。とてもきれいな色だし、庭に違和感なく溶け込めますね。バラのアンブリッジローズの色に似ています。

ここのところ、関東は暑さが戻ってきました。かんかん照りまでいかないのですが、空気が暑くてまとわりつく感じです。人間も暑くて大変だけど動物はもっと大変ね・・・
返信する
ぐりさんへ・・・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-08 21:19:20
ぐりさんこんばんは~
お返事遅くなってごめんね~
暑いうえに、仕事がハードでアップアップしてました。
ホリホックいいでしょう?
咲いたら自慢したくなって、せっせとブログにアップしてます。(笑)

>ペチュニアだって――インパチェンスの間違いです

そうそう、これはインパチェンス。
さすがに昨日、今日のカンカン照りに参ってました。でも日が落ちて水をやると元気を取り戻すからいいわ~

>ユーほるビア家に入れておいたんだけど
駄目でした

我が家も、もうすぐ雪が溶けて春と言う時にすっかり伸びきって、ダメになりかかるからその時に伸びた茎を切って水にさしておくの。

そうすると一週間もたたないうちに白い根がたくさん出てくるから、土に植え替えます。

こうやってユーホルビアの株を再生させて、寄植えに使います。だから一株あると買わないでどんどん増やせますよ。試してみてね。


返信する

コメントを投稿