juria

日々の記録

五稜郭公園の桜

2015-05-01 12:10:12 | Weblog

次の日は朝早くから五稜郭公園に出かけました。

朝早いにもかかわらず、公園の駐車場はもう少しで満杯になりそうな勢い。

気持ちのいいお天気でランニングや犬の散歩をする人がけっこういました。

ここにも、よく来ていたのですがこんなに桜の樹が沢山植わっていたとは驚きでしたね。

枝垂桜!

見事に満開です。

ここまできたからには、やっぱり五稜郭タワーにも登ってみようということに。

見事な五稜郭の全景が見渡せて、やはり登ってよかった!

それにしても、よくこの形の堀を掘って石垣を積み上げたものだといまさらながら驚きですね。

しかも、この公園の中に有名なお菓子の六〇亭の建物が出来ていて、ものすごく大きなガラス窓からは桜とお堀の全景が見渡せるようになっていました。

カフェは大人気でなかなか座れそうもなく、ここでお茶するのは諦めました。

桜が満開の時に函館にくることができるのはそう、そうないでしょうに残念!

 

でも、お天気にも恵まれて懐かしい函館の桜を見ることができてとっても素敵なドライブでした。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五稜郭~ (だいちゃん)
2015-05-02 09:33:55
公園の中に〇花亭の建物が出来たとは・・・。
カフェが空いていたらゆっくりお茶したいですね。

タワーから眺めると星の形がはっきり見えますね。
石垣の事・・本当にすごいですよね~。
洋風なお城に北海道らしさを感じます。

返信する
だいちゃんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2015-05-02 17:42:55
五稜郭タワーは新しく建て替えられていました。
そして、この星型のお城はやはりタワーの上に登ってみてはじめてよく見えるというもの。
ここで800円を惜しんではこの景色は拝めませんよね。

ここまでやるか○花亭!
しかも、ここに車を止めると無料です。
花見客を一人占め。
商売上手ですね。(笑)
返信する

コメントを投稿