juria

日々の記録

今日はバラのお世話

2009-03-31 23:25:08 | Weblog
いよいよ、庭の雪も消えてきたのでバラのネットをはずし、剪定と誘引しました。

去年はすごく枝先が枯れて大幅に枝先を切ることになった、ピエールドロンサール。
今年は全然枯れることなく、元気いっぱいです。

良かったわーーーーー!


でも枯れていないので、枝を切る事ができなくて、どう誘引したらいいのか迷うばかり。こんなにゴチャゴチャでいいのかしら?
思い切って、真ん中に出ている細い枝をカット。
少しスッキリしたかな?

今年はキャサリンモーリーや、グラハムトーマスは枝を切らないで大きく育ててみることに決定!

一つ残念だったのは、去年瀕死状態で鉢植えにして越冬したアブラハムダービーの枝が緑じゃなくて茶色だったこと。
これってやっぱり枯れてしまったのかも・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもつるバラは、ほとんど元気いっぱいなのが救いです。このまま育って綺麗な花を見せてね。




死と向き合っている父のことを考えると、無気力になりがちだったのですが、バラの、ぷっくりした赤い芽を見ていると本当に心が癒されます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪解けですか (だいちゃん)
2009-04-01 09:36:12
北海道もいよいよ庭仕事の季節が来ましたね。
バラもネットを外してもらって伸び伸びしていることでしょう。
雪が融けて、バラはこれから芽が出始めるの?
家はバラの新芽も元気だけど、それより草の勢いが止まらず大変です(泣)
すこし頑張って草むしりしたら腰が痛くなって
湿布のお世話に・・・

お父様のお見舞い遅くなりましたが
お大事になさってくださいね。
雪ん子ちゃんも体に気を付けて、良く看てあげてくださいね。
返信する
今晩は♪ (Mom)
2009-04-01 21:50:43
雪ん子ちゃん、今晩は♪

北海道も雪がとけて、だんだん春のお庭の準備ですね。私もバラの手入れ、少し前にしたところです。今年は冬場にまく消毒をパスしてしまったから、新芽がでたとき、一度しました。でも肥料が足りなくなって、すべてのバラにあげたわけではないの・・・早くやらなくては。

Mom&SonsのGeocitiesのサイトはあまり、更新できなかったのとYahooを解約したので、閉じることにしました。でもMom&Sons Natural Lifeのブログはこれからも続けるので。よろしくお願いします。
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2009-04-01 22:33:23
だいちゃん、北海道にもようやく春がやってきたよ。
まだ庭には少し雪が残っているけど、ほぼ大丈夫。

今日はツルバラの誘引を少しだけしました。
思い切って細い枝などはバッサリ切ったんだけど、これがほんとうに正しいのかどうか自信ないわ。

でもバラは切ることで刺激を受けて、新しいシュートが出たりいい花が咲くって書いてあったような・・・・・・・・・・・。(うろ覚え)

>すこし頑張って草むしりしたら腰が痛くなって
湿布のお世話に・・


えーーー?
だいちゃん大丈夫?
ギックリ腰だけはおこさないようにね。

>雪ん子ちゃんも体に気を付けて、良く看てあげてくださいね。

ありがとう~
頑張ります。
返信する
Momちゃんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2009-04-01 22:46:49
Momちゃんのところではもう肥料を?
こちらは、ネットを外して枯れた枝を切ったり、つるバラの誘引をしているところ。

今年はイングリッシュローズを少しつるバラのように仕立ててみようと思っているの。
フエンスに誘引する時も、咲いたときを想像して夢が膨らむわ。

Mom&Sons Natural Lifeのブログはこれからも続けるのね。
今度このブログのURL教えてね。

いつもMomちゃんのホームページから入っていたのでブログのURLが分からないの。

返信する
待ち遠しくて (まこ)
2009-04-02 08:39:25
雪は殆ど融けましたが、わが家のバラはミニバラだけなので何もしていません。誘引って大変そうですね。みなさんのブログを拝見しているとつくづく思います。やっぱり手をかけないと綺麗な花は咲かないと言う事でしょうね。
今日は青空です。雪ん子さんの所はいかがですか?早くお庭にぱっと花が咲いて欲しいと、今年は特に思います。
お父様の看病、お疲れさまです。雪ん子さんのお体も労わって下さいね。
返信する
Unknown (モコ)
2009-04-02 14:16:56
もうすぐ春ですね。
雪ん子さんのバラ楽しみにしてます。
私、先日バラ園に行きました。目的は安い鉢だけど
剪定してあるバラやつるバラの誘引を見てきました。
こんな風にするのねーって思いました。私無理かも・・・

お父様のこといい方向に進みますように。
雪ん子さんもお体大切にねー。


返信する
まこさんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-04-02 23:25:18
まこさん、今日はほんとうに春らしいいいお天気でしたね。
久しぶりに、スカッと晴れた青空を見たような気がします。
でもまだまだ寒くて、いろんな芽が出ようかどうしようか迷っているみたい。(笑)

どんな花でも咲いて欲しいけど、まだ時間がかかりそうですね。咲いたら写真載せます。
返信する
モコさんへ・・・・・・ (雪ん子)
2009-04-02 23:30:52
モコさん、近くにバラ園があるの?
いいなーーーーー!
プロの剪定や誘引を実際に見られるなんてうらやましいわ。
これって葉っぱや、花が咲いたらわからなくなってしまうから、枝だけのときジックリ見ておくのがいいのよね。
バラ園が近くにあったら見学したい!
返信する

コメントを投稿