juria

日々の記録

挿し木の結果

2015-08-16 08:30:01 | Weblog

バラの挿し木をしてから約一ヶ月。

昨日はとうとう根の状態をたしかめることにしました。

ちょっと、触るとしっかりした根がでているというサインを出していたので。

 

葉っぱも枯れず、つやつやのまま。

抜いてみると、こんな感じ。

左の2つは種まき用土に植えたもので、右の2つは赤玉土に植えたもの。

赤玉土の方が根の出が少ないです。

種まき用土は挿し木にもむいていたのですね。

驚きの結果でした。

とりあえず、2本ずつ普通の土に入れて様子をみてみることにします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (だいちゃん)
2015-08-16 20:17:07
挿し木は種蒔き用土が発根しやすいんですね。
こんなに違いが出るとはオドロキです。
ワタシは何も考えずに赤玉土とか鹿沼土に挿してますけど
地面にブスッと挿したほうが上手く付いたりしてます(笑)


返信する
だいちゃんへ。。。。 (雪ん子)
2015-08-16 20:54:36
だいちゃんこんばんは~♫
挿し木してから一ヶ月。この結果をジッと待ってました。
なんてね。

暑さと夏バテでやる気がイマイチ。
庭がジャングル状態になってます。
でも、夕方からは涼しくなってきたので少しやる気が出てきたかも。
オキスズの生育状態も良いのでまたアップします。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-08-18 11:03:16
こんにちわ(*^^*)

しっかり根っこが出てますね
綺麗なお花の咲く日が楽しみです
返信する
きっしぃさんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2015-08-19 11:39:06
はじめまして。

更新も途絶えがちの当ブログへようこそ。
綺麗なバラが咲いてくれるのが楽しみですけれど、来年まで覚えていられるといいのですが・・・・・・・・・・・

来年すぐに思い出せるような場所に確保しなくては。
返信する

コメントを投稿